Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

お菓子作り苦手な私が心掛けていること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

雪があまり振らない私の住む地域でも雪が積もりました!皆様のお住まいは大丈夫でしたか?

 

さてさてお菓子作りが苦手な私。

お菓子作りは誰でも簡単にできるわけじゃないと私は思っています。

 

ご飯を作るのだと、多少手順を間違えたり分量が適当だったりしてもそれなりに仕上がります。

 

でもお菓子作りは、正確に手早く進めてないと、ちょっとした加減や温度でも仕上がりが変わってしまう。

 

分量や手順を間違えたらほぼ取り返せません。

 

お菓子作りが得意な人は「簡単だよ」と言いますが私には簡単に思えず💧

 

料理自体があまり得意ではない私には、お菓子作りはハードルが高いんです。

 

でも、できる範囲でお菓子は作りたい。

(作った方がたくさん食べれる笑)

 

そんな私が心がけていることを書こうと思います。

 

 

 

難しいものに手を出さない

f:id:inamililyflower:20221225025943j:image

冷凍パイシートで作ったアップルパイ。

 

難易度が高いものに手を出すと、ただでさえ慣れていない私はかなりの確率で失敗しますし、失敗ばかりだと嫌になってしまうので…。

 

簡単なものから作っていき「うまく出来た」という体験を重ねた方が楽しいかなと思います。

 

私は万年初心者から抜け出せないのですが…。

 

 

レシピに正確に。余計なアレンジをしない

f:id:inamililyflower:20221225030421j:image

お菓子作りは正確さと手際の良さが大事だと思います。

少しの分量の差や温度の差などで変わってしまうので…

慣れてこれば自分でアレンジを加えられると思うのですが、私はまだそこまで出来ないです💦

 

なので初心者のうちはレシピに正確に、が一番かなと思います。

 

 

食べたいものを作る

f:id:inamililyflower:20221225030838j:image

これ、だいぶ前なのですがチョコテリーヌを作ったんです。

YouTubeで見つけたレシピで、チョコや小麦粉、生クリームを使わずに、純ココアにおからパウダー、豆腐、無調整豆乳などのヘルシーなものを使い作りました。

 

確かに、美味しそうだしめちゃくちゃヘルシーなのですが…

 

やっぱり物足りなくて(笑)

 

簡単に作れるとは言えお菓子作りってそこそこの手間が掛かりますし、せっかく手間かけて作るならヘルシー嗜好とかよりも「食べたいものを作る」方が満足度が高いなと思いました。

 

でも、「手作りなら市販品よりヘルシーにできるからよりヘルシーなおやつを作りたい!」という人もいるので、これは人それぞれですけどね。

 

最後に

書いていて、以前に似たような内容を書いた気がするなと思いました💦でもいつどの記事で書いたのか思い出せず…気のせいかな?

 

前書いた記事と内容が被っていたらすみません。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

サブブログ☟

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog