こんにちは、ココナラでタロット占い師をしているいなみです。
タロット占いは残念ながら100%当たるわけではありません。
当たらないなら意味ないのでは?と思われるかもしれませんが、私は当たるか当たらないかはさほど大切ではないと思っています。
この記事では、タロット占いのしくみについて解説していきます。
⚠️タロット占いの仕組みや、当たる理由は、実はいくつかの説があるのです。ここで解説していることは私が信じている「一説」であり、全てではありません。
この記事を読んで分かること
・タロット占いのしくみ
・タロット占いが当たる理由と当たらない理由
タロット占いのしくみ
①タロットは人のエネルギーを読むもの
タロット占いは占いたい相手のエネルギーに応じたカードが出きます。
そしてそのカードを読むことで相手の気持ちや未来、運勢などが分かる、というものです。
カードという媒介を通して占いたい相手のエネルギーをキャッチします。
カードを通さずに相手のエネルギーをキャッチできる人もいます。これをチャネリングと言い、訓練することでできるようになります。
相手のエネルギーをキャッチするなんてできるの?と思われるかもしれませんが、潜在意識はみんな繋がっていると言われています。繋がっている潜在意識からエネルギーを感じ取るのです。
エネルギーを読むのに、相手の個人情報は必要ありません。
が、よりリーディングを具体的かつ正確にするために、今抱えている状況やお悩みについては詳しくお伺いする必要があります。
②並行現実について
私たちの人生は選択の連続です。
選んだ選択肢によって、何通りもの人生があります。
例えば、今日がお休みで何をしようか、という状況だったとして、選択肢が何通りかありますよね。
1日家でゴロゴロする?
お買い物に行く?
行きたかったカフェに行ってみる?
それとも友達を誘ってご飯にいく?
例えば、「買い物に出かける」という選択肢を選んだとします。
買い物に出かける選択肢を選んだ場合も、その先にまた何通りかの選択肢がありますよね。
近くのイオンに行く?
駅ビルまで行く?
デパートに行く?
車を走らせてアウトレットまで行っちゃう?
それぞれの選択肢を選んだあとも、それぞれまた何通りかの選択肢があり、選択肢は無限大にあるのです。
もしあなたが買い物に行くという選択肢を選び素敵な物を買って今ワクワクしているところだとして、
もし家でゴロゴロするという選択肢を選んでいたら今頃全く違う気持ちを味わっていたわけです。
このように、過去の選択肢によって、何通りもの「今」があったのです。
これが並行現実です。
パラレルワールドのようなものですね。
タロットカードが示すものは、エネルギーによる選択の結果
タロット占いは人のエネルギーを読むもの、とお伝えしましたが、具体的に言うと「そのエネルギーで選んだ選択肢の結果がタロットに表れる」ということです。
例えば、Aさんの未来を占った場合、
今のエネルギーであれば買い物に行くを選び、さらにデパートに行くことを選び、そして更に好きなブランドの新しい服を買うという選択をして◯◯という未来が訪れる。
このいくつもの選択肢の結果の「◯◯という未来」を表すタロットカードが出てくるというわけです。
もちろん、どの選択肢を選んでも、似たような未来になるパターンもあります。
タロット占いが当たる理由
上記の通り、タロットカードは相手のエネルギーと繋がり、カードという媒介を通して相手のエネルギーを読みます。
この世では、自分と同じエネルギーのものしか周りに集まらないと言われています。
自分の周りには自分と同じエネルギーのものしか存在できないのです。
私たちの周りにいる人、周りにあるもの、全部自分と同じエネルギーだということです。
自分のエネルギーが変わってきたら、そのエネルギーに合わなくなったものは自然と離れていきます。
タロットカードも同じで、占いたい相手が持つエネルギーと同じエネルギーのカードしか引き合わないのです。
これがタロット占いが当たる理由です。
タロット占いが当たらない理由
でも当たらなかった!という方も少なくないですよね。
当たらない理由として考えられるのは下記の4つです。
①占った相手のエネルギーが変わった
②エネルギーは変わっていないが、選択肢が変わった
③警告や注意喚起を表している場合
④占い師のリーディングがずれていた
①占った相手のエネルギーが変わった
人のエネルギーは一日で変わるものではありませんが、少しずつエネルギーは変わっていくものです。
数ヶ月先の未来を占っても、その数ヶ月の間に占った相手のエネルギーが大きく変われば選択肢が変わり、未来の結果も変わります。
②エネルギーは変わっていないが、選択肢が変わった
今のエネルギーでは選ばないような選択肢をあえて選択することで、その先の選択肢も変わり未来も変わる、というパターンです。
③警告や注意喚起を表している場合
現状や未来に出ているカードが、
その時の状況ではなく今のあなたに対する警告や注意喚起を表していることも少なくありません。
そのカードから感じ取ったことを気をつけて自分の行動を変えていくことで未来も変わります。
このように、タロット占いは「絶対にこうなる」という予言ではないのです。
タロットで占った未来は実は変わることも多いものです。
タロット占いは予言ではなく「今のあなたへのメッセージ」なのです。
④占い師のカードリーディングがずれていた
同じカードでも意味や解釈がいくつもあったりするものです。
当たっていないということは、占い師がカードから受け取ったメッセージが、状況にそぐわなかった、ということでしょう。
エネルギーに合わないカードが出てくることはあり得ないからです。
しかし、基本的にカードリーディングに正しい、間違いはありません。
その占い師が今そのお客様に伝えるべきメッセージを伝えている、ということですので、
どんな鑑定結果でも「間違った鑑定」というのはないのです。
ただし、「当たるか当たらないか」という視点で見ると、「カードリーディングがずれていた」ということになってしまうでしょう。
タロット占いが何年も先のことを占えない理由
タロット占いでは何年も先のことを占うことができないと言われています。
その理由はずばり、タロット占いが「エネルギーを読むもの」だから。
人のエネルギーは何年も経てば変わるものだからです。
当たるか当たらないかは実はそこまで大切ではない
上記に書いたように、タロットで占った未来は変わるものです。
それよりも、タロットカードから感じ取ったメッセージが大切です。
ネガティブなカードが出てきたら、いまやっていることの何かが間違っているかもしれない、と立ち止まってみましょう。何が間違っていてどうすれば良いのかは、カードが示してくれています。
ポジティブなカードが出れば、今のままで大丈夫!自信を持って!という後押しです。
このように、カードからのメッセージを受け取って行動を変えることで幸せな未来が訪れるのです。
また、カードからのメッセージは自分の見てみぬふりをしていた気持ちとも向き合うきっかけとなります。
カードを通して、自分と向き合うことが大切で、それがタロット占いの醍醐味だと思います。
占い結果がよかったから未来も良い、悪かったからもうダメだ、と一喜一憂するのではなく、より良い未来を引き寄せるためにカードからのメッセージを受け取ることが、タロット占いの本来の目的だと私は思います。
お読みいただきありがとうございました♡
今後もタロット占いについて書いていくつもりなのでよろしくお願いします^^
ではまた⭐︎