Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

ホットケーキミックスで簡単おやつ作り【料理苦手主婦の料理記録】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!いなみです。

 

一時期、ホットケーキミックスでおやつを作るのにハマりました。

 

料理もお菓子作りも苦手な私ですが、ホットケーキミックスを使うと簡単に色々なものが作れます♪

(味は似たような感じになりがちですけどね😅)

 

こんな私でも簡単にできるホットケーキミックスのお菓子を紹介します。

 

 

 

①バナナケーキ

f:id:inamililyflower:20210731010518j:image
ホットケーキミックス、バナナ、卵の3つを混ぜるだけでできてしまう簡単なメニュー。


お好みで砂糖を入れてもOKですが、バナナの甘さとホットケーキミックスの甘さもあるので、砂糖なしでもしっかり甘みを感じます。


バナナをしっかり潰すことがポイントかなと思いました。

 

出来立て熱々よりも、冷ましてからか冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しいです!

 

☟レシピ

www.kurashiru.com

 


②ナッツ入りチョコマフィン

f:id:inamililyflower:20210718205759j:image

マフィンは何度か失敗しました。

空気を抜き忘れて、割れたり中に空洞ができてしまったり

カップに入れる生地の量が多く、生地が流れ出てしまったり…

☟失敗例

f:id:inamililyflower:20210718205909j:image


ホットケーキミックスは結構膨らむので、生地を入れる量はカップ半分くらいがちょうど良さそうです。

 

チョコ入れるとホットケーキミックス感が薄れます。

冷やしても焼きたてでも美味しい。

 

☟レシピ

www.kurashiru.com

 

 

ツナマヨコーンパン

f:id:inamililyflower:20210718210058j:image

見た目いい感じにできました。

こちらもすごく簡単でした。

 

ほんのり甘い生地にツナマヨの塩気がきいてて美味しいです。

 

☟レシピ

www.kurashiru.com

 

 

④ヨーグルト入りブルーベリーパウンドケーキ

f:id:inamililyflower:20210718210407j:image

ヨーグルトを入れることでしっとりします。

ブルーベリージャムは焼く前に上からかけました。焼き上がるといい感じのマーブル状になります。

 

☟レシピ

www.kurashiru.com


普段クラシル使ってるのでクラシルのレシピばかりになってしまいましたが、宣伝ではありません。

 

 

作ってみて思ったこと

ホットケーキミックスは結構膨らむので、型に入れ過ぎると流れ出てしまいます。気持ち少なめでちょうどいいかも。

あと結構焦げやすい気もするので、ちょこちょこ覗きながら焼き時間調整すると良いです。

 

 

お菓子作りって難しい。

お菓子作りって難しいんですよね。

 

料理は途中で失敗しても誤魔化しが利きますし、テキトーでもそれなりになります。

 

でもお菓子作りはキッチリ計量して手際よく間違いがないようにやらないと、ちょっとでもどこかで失敗したり手こずれば全部がダメになってしまう。

手間もかかるし神経も使い、尚且つ手際の良さも求められる。

 

私には本格的なお菓子作りは到底無理です。

お菓子作りが得意な方本当に尊敬します。

 

簡単なものしか作ったことないけど、疲れます(笑)

でも焼き上がる時のワクワク感が好き。

美味しそうな匂いがする!って時。

 

関連記事

inamililyflower.hatenablog.com

 

 

お気に入りの食器たち☟

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

☟コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^