いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【注文住宅】ハウスメーカーを選んだ理由【我が家の場合】

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

暑さが柔らかいで涼しくなってきました。夏の終わりは少し寂しい気持ちにもなりますが、過ごしやすい気候になるのは嬉しいです^^

 

家づくり記事、前回の続きです。

前回の記事☟

inamililyflower.com

 

所詮ど素人の経験談なので、あくまで我が家の場合、という前提でお読みくださいm(__)m

 

 

私達が家づくりのなかで大事にしたかったポイント

最初は、どんな家が建てたいのか全然イメージが湧かなかったです。

「○○は譲れない!」とか「○○は絶対作りたい!」「インテリアにこだわりたい!」みたいな強い希望もなく、特にこれと言ってこだわりがありませんでした。

 

調べたり話を聞くうちに大事にしたいな、と思うポイントを夫婦で整理しました。

 

・耐震性

東海地方に住んでいるので、「いつか必ず来る」と言われている東海大地震に備えたい、耐震性が高いレベルの家を建てたい、というのは思っていました。

 

・メンテナンスコストやアフターフォロー

調べたり話を聞いたりするうちに、安く家を建てても場合によってはメンテナンスコストでかなりのお金がかかることを知りました。

メンテナンスコストが将来的になるべく少なく済みそうか?

家を建てた後もアフターフォローがしっかりしているか…

 

その点も大事だなと思いました。

 

・家の外観やデザイン

そこまで強いこだわりはなかったものの、何だかんだ、やっぱり好みのデザインの家を建てたいと思いました。

 

もちろん、予算や断熱性などの性能、ハウスメーカーが倒産する心配がないこと等も大事でしたが特に大事なのが上記の3つでした。

 

 

前回の記事で、最終的に2社まで絞り込んだという話をしましたが、その2社が私たちの大事にしたいポイントを叶えてくれそうだな、と思ったからです。

 

 

三井ホームを選んだ理由

さて、その2社のうち、三井ホームを選んだ理由ですが…

最終的には、直感です!

 

一生の暮らしを左右するかもしれないハウスメーカー選びで、直感って何だよ!…と思われたかもしれません(笑)

しかし、調べればいくらでも出てくる情報、両親の意見…あまりにも慎重になりすぎていたらもう決められない!ってなりました。

 

でも、二人とも初期の段階から何となく「三井ホームがいいな」とは思ってました。

 

でも、一応「直感」以外の理由もちゃんとあるので書きます。

 

①chouchouが建てたい

三井ホームの商品「chouchou(シュシュ)」がとても可愛くて気に入っていたのです。

 

三井ホームの公式ホームページより

f:id:inamililyflower:20210908104918j:plain

f:id:inamililyflower:20210908105947j:plain

f:id:inamililyflower:20210908104930j:plain

 

 

しかし、三井ホームと迷っていたもう一社のハウスメーカーが、自由設計だったので

三井ホームのシュシュがお気に入りなら、うちで三井ホームさんよりもコストを抑えてシュシュそっくりの家が建てられますよ」

…と言われたんです!

 

実際、シュシュそっくりの家を建てた方がいるらしく、その写真を見せてもらいましたが、本当にシュシュそっくりの外観。

というか、もはや本物のシュシュと見分けがつかない!ここまで真似して大丈夫なのか…と思うくらい。

 

(住宅街でたまにシュシュっぽい家を見かけますが、三井ホームが建てた本家のシュシュなのか他のハウスメーカーが真似して建てたものなのか分からないです…)

 

でもそうは言ってもやはり本物のシュシュが建てたいと思いました。

やっぱりシュシュが建てたかったっていう理由は大きいですね(*^^*)

 

 

②営業マンの方が信頼できる

私たちの担当をして下さっていた三井ホームの営業マンは、私と同世代の男性の方。

 

いくつかのハウスメーカーの営業の方とお話してきましたが、営業の仕事をされているだけあって皆さん話が上手い。

そして個性豊かな方が多い印象でした。

 

三井ホームの営業マンの方が、一番分かりやすく詳しく話してくれて、私たちの疑問にもしっかりと答えてくれました。

 

 

 

私なりの結論

正直色々調べても結局よくわからなかったり、混乱してしまってました。

ハウスメーカー選びはココを押さえておけ!」みたいなノウハウは私には語れず、浅い話になってしまいすみません…(*_*;

でも、細かい知識よりも、「何を大事にしたいか、家に何を求めるのか、どんな暮らしがしたいか」自分たちの叶えたい希望をはっきりさせることが一番大事だと私は思います。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

 

サブブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^