いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

家づくりについて①

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

前にもちらっと書いたかもしれませんが、昨年の今頃くらいに注文住宅を契約をしました。

それから何度も打ち合わせを重ねてようやく着工…!住宅の完成と引っ越しはもう少し先になりそうですが無事に着工が始まって一安心です。

 

家づくりの今までの流れを簡単に記録します。どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

【昨年8月 住宅展示場へ行き始める】

増税前に家を買いたいと漠然と思っていた私達夫婦ですが、何から始めてよいのか分からずとりあえず住宅展示場へ行ってみました。

いろいろ話を聞くうちにここは大事だなとか、自分たちなりの希望が出てきました。

 

私達は夫の両親が所有する土地に家を建てるつもりだったので土地探しはしていません。

 

 

【昨年9月 街中のモデルハウス見学】

住宅展示場で話を聞いて興味を持った某ハウスメーカー(仮にA社とします)の街中モデルハウスの見学へ。そこでローンのことや家の設備面のことなど色々話も聞きました。

 

 

【昨年9月 スーモカウンターへ相談】

契約前にはいくつかのハウスメーカーから見積もりを取って比較検討するのが鉄則。ですがどのハウスメーカーを選べば良いのか分からない…そんな時に見つけたのがスーモカウンター。無料で家作りの相談ができます。

まずは注文住宅の基礎知識を簡単に教えてもらい、どんな家に住んでどんな暮らしがしたいか、どんなデザインが好みか、譲れないポイントはどこか、予算などを聞かれ、私達の要望に合いそうなハウスメーカーを4社程紹介してくれました。

そして、スーモカウンターの方からその4社のハウスメーカーに打ち合わせの日程を調整してくれて、各ハウスメーカーと打ち合わせをすることになりました。

 

 

【昨年9月 各ハウスメーカーとの打ち合わせ】

スーモカウンターから紹介してもらった4社との打ち合わせに加えモデルハウスを見学したA社との打ち合わせもしました。

まずA社から見積もりを出してもらい、スーモカウンターから紹介してもらった4社の中から2社(B社、C社とします)に絞って見積もりを出してもらうことにしました。

ちなみに、スーモカウンターから紹介されたハウスメーカーさんへお断りをしたい時はスーモカウンターからお断りの連絡を入れてくれます。

 

 

【昨年10月 候補を2社に絞って最終検討】

三社から見積もりを出してもらいましたが、最終的にA社、B社の2社に絞り込んで比較検討。最終的にA社との契約を決めて値下げ交渉。多少の値引きはしてもらえました。

 

 

【昨年10月末 いざ契約】

契約のときには土地の所有者である夫の両親にも来てもらいました。契約前に夫の両親が私達が気づかなかったところまで突っ込んで質問してくれたりしてくれて、私達、義両親ともに納得しての契約となりました。

 

 

長くなりそうなので続きます!

 

お読みいただきありがとうございました^^