いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【注文住宅】こうすればよかったな〜と思っているところ。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

今のおうちは、気に入っているところもたくさんありますし

総合的に見て後悔はしていませんが

「もっとこうすればよかったな」

と思う点もあるので、それについて書いていきます。

 

素人の記録ですが、どなたかの参加になれば幸いです!

 

 

 

①ベランダが狭い

ベランダ、というかインナーバルコニーなのですが、とにかく狭い💦

 

f:id:inamililyflower:20211118141350j:image

幅がまず狭い。

 

図面を見ていた時はもっと広いと思ってました。

 

ベランダで何かしたい、というのはないのですが、洗濯物がたくさん干せない😫 

 

日々の洗濯物は干せますが、休みの日にまとめてたくさん洗いたい、という時には干すスペースが足りないです。

 

そういう時はぎゅうぎゅうに詰めて干してます(笑)

なんとか乾いてますが…

 

インナーバルコニーは諦めて広いベランダを作ってもらえばよかったかも…?

 

将来的に、サンルームを作ろうか検討中です。

 

 

ただ、インナーバルコニーにしたおかげで

多少の雨では洗濯物がほとんど濡れずに済みます。

 

 

②家の面積をもう少し広くして、部屋をもうひとつ作ればよかった

 

31坪と小さめの我が家。

 

広くなれば当然価格も上がるので、費用をなるべく削るべく小さめに。

 

当時1LDKのアパートに住んでいた私達にとっては31坪でも全然広い、と思っていました。

 

うちは3LDK+納戸があるのですが、納戸が既に物でパンパン💦

 

子供が生まれると、とにかく物が増えます。

 

子供達はまだ自室が必要ないので、将来の子供部屋にも収納してますが

紹介子供達がそれぞれ子供部屋を使うようになったら

納戸だけでは収納が足りないのではないか…と危惧しています。

 

あと、リビングダイニングの横に小さい和室を作って、そこを子供が遊ぶスペースにすればよかったかな、とも思います。

 

費用削減以外の目的があって小さくしたのなら後悔しなかったかもしれないです。

 

あと、もう少し子供との生活を想像できたら、31坪の家でもスペースを充分活かせたんじゃないかと思います。

 

家づくりしていた当時はまだ子供が産まれてなかったのでそこまで想像できなかったです💧

 

 

 

③庭が狭くなってしまった

 

うまく説明できないのですが、うちは道路から1メートルくらい上に建っているんです。

 

なので、階段が必要。

 

ここまで高台ではないですが、イメージはこんな感じ☟

f:id:inamililyflower:20211118135623j:image

 

でも階段しかないと色々不便な気がして、スロープを作りました。

 

スロープを作ればその分庭が狭くなると説明されていたので悩みましたが

庭で何かしたいという希望もなかったのでスロープを作りました。

 

でも、住んでみたらやっぱり庭が広い方がよかった!と思います。

 

子供が遊べるし、せっかくならガーデニングもしてみたいし…

 

ただ、スロープがあるとやはり便利なことに間違いないです。

 

 

④リビングをシンプルにし過ぎた

 

凝った感じの内装にしても数年で飽きてしまいそうで

リビングはなるべくシンプルにしました。

 

でも、なんだか殺風景…。

f:id:inamililyflower:20211118141824j:image

自分でDIYするセンスも技術もないので

一面アクセントウォールを取り入れたり、何かこだわればよかったなと思います。

 

 

⑤コンセントの位置

 

大きな家具、家電はあらかじめ配置を想定してコンセントの位置を考えましたが

細々した収納家具の位置や、実際の暮らしを具体的にイメージできていなかった私達。

 

なので、今になって

「ここにコンセント欲しかったのに!」

「ここのコンセント要らないな…」

という不満が出てきています(笑)

 

 

最後に

ベランダを広くする、面積を広くする、というのはどうしても価格が上がるので

節約を取るか理想を求めるかどっちにするか?というところにはなります。

 

今の状態で、予算内に収めることができたので

まあこれで良かったといえばよかったのか…。

 

それに、今の状態でもメリットはそれなりにあります。

 

後悔したところもありますが、

総合的に見れば満足です。

 

住んでみないとわからないところってたくさんありますね💦

 

・実際の暮らしをイメージする

・図面を見てよくわからないところは質問する

・費用削減を取るか、理想を叶えるかをよくよく検討する

のが、大事だなと思いました。

 

 

☟私は利用しなかったのですが、こういう気軽に見積もりができるサイトがあると知っていたら利用したかったです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

 

 

 

 

サブブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^

最近の記事

lilyflower173.com