いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【注文住宅】ハウスメーカーを選ぶまでの流れ【我が家の場合】

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

家のことはあまり書いていなかったのですが、書いてみようと思います。

 

まずはハウスメーカー選びから。

 

それなりに調べたりはしましたが、所詮ド素人なので知らないことはたくさんありますし、あくまで我が家の場合という前提でお話しします!

 

ちなみに土地は、義母の所有している土地に建てたため自分達では選んでいません。

 

関連記事

☟家を建てるまで①今回の記事と内容重なるところがあります。

inamililyflower.com

 

☟家を建てるまで②

inamililyflower.com

 

 

 

f:id:inamililyflower:20210906221213j:image

 

うちは三井ホームで家を建てました。

三井ホームに決定するまでの流れと選んだ理由を書いていきます。

 

あくまで私達の経験談に過ぎませんが、どなたかの参考なれば幸いです。

 

家を建てようと思ったきったけ

家を建てようと考え始めたのが2018年夏頃。

当時はまだ消費税が8%。

注文住宅は2019年4月以降の契約から消費税が10%になるため、そろそろ動き始めよう、となりました。

 

 

とりあえず住宅展示場へ

まず何からしていいのか全く分からず、とりあえず住宅展示場へ行きました。

当初はどんな家が建てたいのかイメージもついていませんでした。

 

しかも、住宅展示場の家は広過ぎてイメージが湧かないですし、営業マンも良いことしか言いません。

正直、この段階では全然家づくりのイメージが湧かなかったです(^^;

 

 

スーモカウンターへ

スーモカウンターで、注文住宅を建てる際の相談が無料でできるため予約して行ってみました。

 

どんな家が建てたいか、どんな暮らしがしたいか聞かれ、いくつか家の写真を見てどれが好みかを選んだり。

予算や譲れないポイントなどを聞かれたりしました。

 

私達の希望や好みに合うハウスメーカーを5社提案され、とりあえず話を聞きに行くことに。

 

打ち合わせの約束はスーモカウンター側からしてくれて、お断りする際もスーモカウンターの方から断ってくれます。

 

 

あとはネットで調べたり、本を読んだりしました。


はじめて家を建てる!: 理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書 かえる家づくりメソッド (かえるけんちく相談所)

☝︎Kindleのみでしか読めないみたいですが、こちらはとても詳しく書かれていて参考になりました。

 

 

三井ホームのモデルハウスへ

スーモカウンターから三井ホームは提案されなかったのですが、住宅展示場でなんとなく気になった三井ホームの街中のモデルハウスに見学に行きました。

 

そこでいろいろ話を聞いたり相談したりして、三井ホームと何度か打ち合わせすることになります。

 

 

スーモカウンターから紹介されたハウスメーカーとの打ち合わせ

提案された4社のハウスメーカーととりあえず打ち合わせをしましたが、

2社は一度話を聞いたのみでお断りしました。(スーモカウンターから断ってもらいました)

 

 

見積もりを取る

スーモカウンターから提案された2社との打ち合わせ、三井ホームとの打ち合わせを進めて、それぞれ見積もりを出してもらいました。

 

そして、三井ホームと、スーモカウンターから提案された1社に絞り込みました。

 

この2社ですごく迷ったのですが、次の記事で何故三井ホームにしたのか理由を書いていきます!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

☟コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^