いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【料理記録】秋が旬の食べ物は美味しいものがたくさん

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

日中は日差しが暑いですが、夏みたいなジメジメ感がなく、風が吹くと涼しいです。暑くても秋だなあと思います。

 

久しぶりの料理記録です。

(料理苦手主婦です)

 

秋って美味しいものがたくさんありますね。

そしてどれも私の好きなものだったりします^^

 

 

栗ご飯献立

f:id:inamililyflower:20211002215151j:image

さつまいもの甘煮、秋ナスの焼きナス、栗ご飯

季節関係ないけど鶏むね肉のチキンナゲット。

 

栗ご飯は、いつも栗ご飯用のむき栗を買ってきて作りますが今回は皮付きのものを購入して自分で皮を剥きました。

実は、初めて栗の皮むきをしました。難しいことはないけど地味に時間かかりました。

でも、市販のむき栗で作った栗ご飯よりも美味しく感じます。

 

栗のむき方はこちらを参考にしました。

基本の 栗の剥き方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

一歳の子供にも食べさせるために、ご飯混ぜる時に栗を粉々に細かくしてしまったので、見た目はあれですが(^^;美味しかったです。

 

さつまいもは、レパートリーがなくていつも甘煮かレモン煮(どっちも似たようなものですね💧)にしてしまいます。

でも、さつまいもの煮物が大好き。

 

というか、さつまいも自体が大好きなのでさつまいもが旬の時期が嬉しいです^^

 

なすは、もっと小さい器に入れればよかったです(笑)

 

 

鮭とカボチャスープ

f:id:inamililyflower:20211002215853j:image

カボチャスープと、秋鮭のムニエル。

 

鮭は魚の中でもいろんな料理にできるので好きです。

 

 

舞茸としめじ、チーズのリゾット
f:id:inamililyflower:20211002215855j:image

きのこも旬ですね。

 

まいたけをたくさん買って、どう調理しようか悩んでリゾットにしました。

 

美味しいです(自己満足)!

 

リゾットは、炊いたご飯を使って簡単に作れるレシピです。

とろーりきのこチーズリゾット 作り方・レシピ | クラシル

見た目よりもお腹いっぱいになります。

 

 

秋の果物も大好き!

巨峰、梨を食べました。

巨峰は写真ないですが、甘くてとてもおいしかったです♪

 

f:id:inamililyflower:20211002224107j:image

f:id:inamililyflower:20211002224127j:image

梨おいしかったです。

りんご、桃に次いで梨が好きです。

 

この間いちじく食べました。

いちじくって愛知県が生産量日本一だそうですが、初めて食べた気がします💦

 

 

美味しいものがたくさんある、気候的に過ごしやすいという意味では秋が一番好きです。

でも秋服は個人的に苦手な色が多いのでファッション的には春夏(の服)が好きです。

 

私的には、夏と冬が長く感じて、秋は毎年一瞬で終わってしまう感じがしています。

意識して「今の季節」を楽しまないと、味気なく一年が過ぎてしまう気がします。楽しみたいです。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

 

サブブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^