いなみの好きなもの、好きなこと

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【料理記録】魚献立と好きな食べ物

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

料理記録です!

ちょっと変わり種な魚献立にしました。

 

 

 

鯖献立

f:id:inamililyflower:20221108031040j:image

鯖のブイヤベース

アボカドとベビーリーフ、ミニトマトのサラダ

野菜たっぷりのスープ

もち麦ごはん

 

全体的に洋風なので、もち麦ごはんもお茶碗ではなくお皿に盛って洋風にしてみました。

 

「鯖のブイヤベース」はこちらの本に載っていたもの。

f:id:inamililyflower:20221108075911j:image

何年か前に妊活してた時に買ったものです。

 

今は妊活していませんが、この本のレシピはどれも栄養たっぷりな上に美味しくて簡単なので、妊活に関係なく作っています。

 

現在は改定されているので、同じレシピが載っているのかどうかわかりません💦

 


f:id:inamililyflower:20221108031044j:image

本当はトマト缶を使うのですがなかったのでミニトマトを切って入れました。

 

鯖とトマトって合いますね。

 

スープに鯖の旨味が溶け込んでいてとても美味しい。

鯖って和食のイメージが強いですが洋風にして食べるのが新鮮でした。

 

 

ぶり献立
f:id:inamililyflower:20221108031036j:image

ブリのバタポン丼

具沢山味噌汁

高野豆腐の含め煮

もやしのナムルとミニトマト

 

 

ブリのバタポン丼は、山本ゆりさんの一番最初の本に載っていたレシピ。

f:id:inamililyflower:20221108075841j:image

 

 

 

この本、実は一旦手放したのですがやっぱりこの本のレシピが作りたいなと思うことがあり、書い直したものです。

 

レシピってネットで検索すればいくらでも出てきますがレシピ本が好き。

読んでるだけでも楽しいです。

 

f:id:inamililyflower:20221108032320j:image

ブリとバターとポン酢が合う✨

ご飯が進みます。

 

 

魚メインの時って、肉メインの時ほどお腹が膨れないので副菜をがっつり食べられるものにしたりしますが、この2日間は副菜もあっさり系でした。

 

鯖のブイヤベースは結構お腹いっぱいになりましたが、ブリのバタポン丼献立はちょっと物足りなく感じて、追加で納豆食べました😅

 

 

 

好きな食べ物

 

皆様好きな食べ物は何でしょうか?

 

私は、1番がりんご


f:id:inamililyflower:20221108031219j:image

 

2番目に好きなのがさつまいも

次に好きなのがトマトとチーズです。

 

でも、どれも品種や種類にこだわりとかはないです。

 

食べるのは大好きだけどグルメなわけではないので、この4つの食べ物があれば生きていける気がします。

 

今りんごもさつまいもも美味しい季節なので嬉しい!

 

f:id:inamililyflower:20221108031222j:image

夫が職場の方から安納芋をいただいたので、焼き芋にしました!

 

甘くて美味しかった♡

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

 

サブブログ☟

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog