Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

誰にも遠慮せず、好きなことをする

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

スマホのトラブルがあり、ブログの更新閲覧をする余裕がありませんでした💦

 

皆様のブログに伺えずすみません。

少しずつ訪問させていただきます。

 

 

 

この間、80代の女性の方と少しお話しをした時

 

「若々しく過ごす秘訣は本当に好きなことをすること」とおっしゃっていました。

 

そのお方は80代には見えないくらい見た目も話し方も若々しかったです。

 

「今の若い人達に本当にこれは伝えたい。自分のやりたいこと、好きなことをするのが一番大事。

とおっしゃっていたのが、心に残りました。

 

 

これくらいの世代の方って

「自分のやりたいことや好きなことよりも、他人に認められること、他人に褒められることをしなさい」

という価値観の時代に生きてきていると思うのですが

 

その時代を生きてきた方が、「自分の好きなことを大事にしなさい」というのは

 

やっぱり好きなことをするのは本当に大事なことなんだなと

 

上辺の言葉じゃなくて、本当に本当に人生を豊かにするために大事なことなんだなと

 

実感したのでした。

 

 

私の語彙力がなくてうまく言えないのですが…

 

人生の大先輩にそう言われたら「好き」を大事にする勇気が出てきました。

 

f:id:inamililyflower:20221118223033j:image

 

私は「好きを選びたい」「好きを大事にしたい」と言いつつも

 

「こんなのを選んだら周りに変なふうに思われるんじゃないか」とか

「好きなことをしていて否定されたら嫌だからやめておこう」とか

 

心のどこかで自分にブレーキをかけていて。

 

 

もったいない!!

周りの目を気にして好きなことをしないなんてもったいない!!

 

自分の人生を豊かにできるのは自分だけなのに。

 

今まで辛かった時期も「好きなもの」に支えられて生きてきて、好きのエネルギーは実感しているはずなのに。

 

でも、好きなものを否定された経験から、ブレーキをかけてしまっていたんです。

 

 

でも、この間の人生の大先輩からの「好きなものを大事にしてほしい」の一言で、否定された経験も乗り越えられそうな気がして。

 

f:id:inamililyflower:20221118223511j:image

 

もちろん、いつでも何でも好きなものや好きなことを選べるわけではないけど

 

出来るだけ好きなものを選択したいし好きなことをしたい。

 

それができなくても「好き」な気持ちは大切にしよう。

 

誰も私の好きなものを否定する権利はないし

私も誰かの好きを批判することはできない。

 

それぞれの「好き」を尊重することも大事だなぁと。

 

そう思ったのでした。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

サブブログ☟

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog