Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

貯金と節約とポイ活の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

貯金と節約の話と書きましたが

有益な情報を書いているわけではなく

ただの雑談です(^^;

 

f:id:inamililyflower:20220613191412j:image

 

私はあまりお金のことに詳しくはないのですが

我が家は将来のため、目的のために貯金や投資をしています。

 

 

 

 

今やっている投資

お世話になっているファイナンシャルプランナーさんにファイナンシャルプランを立てていただき、その方から勧められたものを夫がやっています。

 

外貨預金、外貨積み立て、

投資型の学資保険(詳しい内容は聞いたけど忘れてしまった)子供2人分

 

そして私が積みたてNISAをやっています。

初心者中の初心者なので

本を読んで本でおすすめされていたものを選びました。

 

育休復帰したら、iDeCoを始めたいです。

 

今投資で積み立てているものは、

老後資金や家のリフォーム、住宅ローンの繰り上げ返済、子供の学費に使いたいと思っています。

 

 

貯金は、お互いがお互いの目的で別々に貯金してます。

 

 

節約の話

去年の秋頃に近くに安いスーパーができて

そこで週に一回まとめ買いをするようにしました。

ただ、日持ちしないものはまとめ買いできないので

週の途中に足りないものだけ買い足しもします。

そしたら食費が月一万近く減りました!

 

電気も格安会社に変えました。

 

不当な値上げの続いていたプロパンガスから都市ガスに変更することを検討中です

(詳しいことは変更が決まったら書けたらいいなと思います!)

 

 

ポイ活の話

私はポイントサイトやアンケートサイトで

コツコツポイントを貯めてほしいものを買う時の足しにしてます。

 

今までずっとTポイントに交換してYahooショッピングでタダポチを楽しんでいたのですが

 

YahooショッピングでTポイントが使えなくなりPayPayポイントに統一されてしまいましたね💦

 

アンケートサイトやポイントサイトは

PayPayポイントに交換できるところが少なく

ポイント交換難民になっております…

 

※追記

TポイントがPayPayポイントに交換できることに気付きました!

現在はポイントサイトで得たポイントをTポイントに交換してTポイントからPayPayポイントにしてます。

TポイントからPayPayポイントへの交換は即時でできます。

 

 

私はコツコツポイント貯めたり、

負担のない程度のちょこちょことした節約をして

ちょっとずつでも地道にコツコツ貯めるのが好きです(笑)

もはや趣味です。

 

コツコツ貯めたポイントで好きなものが買えた!

お得に買い物ができた!

その時の喜びがひとしおです。

 

 

また別記事でおすすめのアンケートサイト、ポイントサイトを紹介できたらいいなと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

 

節約関連の過去記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

inamililyflower.com