Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

今年は投資を始めたい。家計管理について思うこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

先月楽天証券の口座を作ったので、積み立てニーサを始めたいなと思っています!

 

f:id:inamililyflower:20210103123233j:image

投資の知識0なので、まずは本を読んで勉強…。

 

 

 

 

 

働いていた時の貯金から少しずつ積み立てて、

4月からまた仕事始める予定なので仕事始めたら積み立てる額を増やそうかなと思います。

 

 

家計管理もストレスなく続けたい。

 

家計簿はただただつけてるだけになってて一切振り返らないです。

「こんなにお金使ってる」とショックを受けるのが怖くて😭

それが私が家計簿が続かない最大の理由です…

 

また、高額を一気に使うのが怖いので安いものをちょこちょこ買ってお金がなくなるのが私のパターン。

安物買いの銭失いってやつかな?

 

 

「こんなに使ってる」「もっと抑えられたはずでは…」と自分を責めて出費に一喜一憂せず、単なる事実として淡々と受け止めたい。

 

細かく管理する!突き詰めて節約する!というより、自分や家庭のお金の使い方ときちんと向き合いたいです。

 

節約って単にお金を使わないことではなく

「本当に自分に必要なものだけを買うこと」だと思います。

 

本当に自分に必要なものの見極めが難しいですが…

自分の価値観やライフスタイルと向き合って見極めていきたいです。

 

 

自分の価値観やライフスタイル、メンタルってお金と切っても切り離せないものなんですよね…!

 

 

お読みいただきありがとうございました^^