いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

アメブロとはてなブログ【私の思う両者の違い】

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです!

 

この間の記事の続きです^^

inamililyflower.hatenablog.com

 

 

あくまで私の主観での話であることをご了承くださいm(_ _)m

 

 

f:id:inamililyflower:20210207022622j:image

 

アメブロはてなブログ 私の主観による違い

①ブログジャンル

あくまで私の主観ですが

アメブロは日記系のブログが多い印象です。

コーデ記録も多いです。

あとは婚活記録や結婚準備記録系、業者の宣伝用ブログも多い印象でした。

 

はてなブログは日記系のブログも多いと感じますが、専門分野や一つのテーマに絞りそのテーマについて深く掘り下げて書いていらっしゃる方が多い印象です。

こういうブログはアメブロではあまり見かけませんでした。

 

②利用層の違い

アメブロでブログを書いている人は圧倒的に女性が多い印象。

男性はあまり見かけなかったです。

 

はてなブログは男性も多い印象。

 

アメブロはてなブログも色々な年齢層の方がいらっしゃいますが、はてなブログの方が色々な年齢層の方を見かけます。

 

 

③お小遣い稼ぎの方法の違い

100 %趣味でブログを書いている方ももちろんたくさんいますが、お小遣い稼ぎ目的でブログを書いている人は両者とも多くいると思います。

 

アメブロアフィリエイト広告をたくさん貼っている人が多かった印象です。

また、アクセス数上位の人気ブロガーになるとPR案件の依頼があったりしてそれで稼げるようです。

 

 

また、ポイントサイトの紹介ブログも多いです。

『お買い物の際はこちらのポイントサイトを経由するとポイントついてお得です!(ポイントサイトのバナーが貼ってある)』という感じの記事や、いくつかのポイントサイトの比較を書いている記事など。

 

ポイントサイトの紹介バナーを貼り、自分のバナーから誰かがそのポイントサイトに登録すれば自分にポイントが入るだけではなく、その人がそのポイントサイトで広告利用をすればその何%かのポイントが自分に入ってくるというメリットがあるからです。

 

私も一応このブログに以下のポイントサイトのバナーを貼っていますが、ここから登録があったことはないです(笑)

ポイントサイトのポイントインカム

 

しかしはてなブログではポイントサイトの紹介をしている方は私はほとんど見かけないです。

 

はてなブログも、アフィリエイト広告貼っている人はよく見かけますが、Googleアドセンスで稼いでいる人が多い印象です。

アメブロGoogleアドセンスに合格することもできるのかもしれないですが…多分あまり一般的ではないですよね。

Googleアドセンス詳しくないのであまり語れません💦)

 

 

続きます。

次の記事でこの話は終わらせる予定です(長くなりすみません…)

 続きの記事☟

inamililyflower.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog