こんにちは、いなみです。
寝ても寝ても眠い…笑
さてさて今月はなぜか考え方系の記事が多めです。
今日もタイトルの通り、私の考えを書いていきます。
私の経験談からの考えに過ぎませんが、参考にになれば幸いです。
はじめに
人からの評価を気にするのは必ずしも悪いことだけではないです。
人からの評価がやる気に繋がる場合もあります。
でもそればかりを気にして、自分の行動が全て人の目や人からの評価が基準になってしまうと生きづらく、後悔することが多いように思います。
私は子供の頃〜10代の頃は自分の決断に自信がなく、誰かが言った通りに行動していました。
でもそれで良かったなと思ったことは一度もなく、むしろ後悔が残ることになりました。
人からの評価に依存することを後悔した理由を経験に基づき書いていきます。
①人の意見は当てにならない
子供の頃〜10代の頃の私は、自分の判断に自信がなく、人の言った通りにしておけば間違いないと思っていました。
でも、誰かに「◯◯をやっておいた方がいいよ」と言われその通りにしても、
数日すると同じ人から「え?私そんなこと言ったっけ?そんなの勧めてないよ?」と言われたり「◯◯じゃなくて△△にした方がいいよ」と別のことを言われたり。
そんなことを何度も、いや何十回も経験して、「人の意見は当てにならない」と悟りました。
人の言葉って、意外と無責任なんですよね💦
その時その時で、言うことが変わったりします。
でもそれはその人が悪意で言っているのではなく、本当に覚えてなかったり、気が変わったりしてるんです。
誰かの言う通りにしたところで、その人が私の人生に責任を持ってくれるわけじゃないですからね。
しかし、人の意見は聞くべきじゃないという意味ではないです。
人の意見は自分が気づかなかった発見もあったりするので、自分も本当にそう感じれば取り入れればいいのだと思います。
でも、自分の気持ちより「誰かの意見」を優先する必要はないです。
人の意見が絶対、ではなく「これは今のこの人の意見なんだな」くらいの気持ちで受け止めておくのが一番だと思います。
②人からの評価は自分でコントロールできない
こういう人だと思われたい、嫌われたくない、好かれたいと思っても行動しても相手がそう思ってくれるとは限りません。
自分が良かれと思ってしていることが、相手にはマイナスに映ることもありますし、
逆に自分の欠点だと思っているところが相手にはプラスに見えることもあります。
その場その時はいい評価を得られたとしても、それがずっと続くとも限りません。
人からの評価を良くしようとがんばるより、自分がなりたい自分でいようとする方が楽しいなと私は思います。
③自分の本心がわからなくなる
人の言う通りばかりにしていると自分の軸を見失って、自分は何がしたいのか、何が好きか…などがわからなくなってしまいます。
昔の私がそうで、他人の評価ばかりを気にして、「周りから◯◯と思われるのは嫌」「周りの人達がこうしてるから私もこうしたい」「周りの人がこう言ってるからこうしよう」で進路や人生を選んで大後悔したことがあります。
なぜ後悔したかというと、それをやっていても苦痛しかなかったり、人からの評価を大事にするあまり本当に自分がやりたかったことを犠牲にしてしまったから。今思い出しても時間とお金の無駄だったとしか思えないのです。
逆に、自分が本当にしたいことを選んだ時、周りから色々言われても気にならなかったし、後悔もなかったです。
もし自分が本当にしたかったことが失敗に終わっても「仕方ないか」と思えますが、人の目を気にしてやったことで失敗すると本当に後悔しかない。
周りの人が言うことをそのままやっても、それはそれで批判する人は必ずどこかにいます。
一生誰からも批判されずに生きるなんて無理なので、だったら自分のやりたい道を進んだ方がいいなと思いました。
もちろん、上に書いたように人のアドバイスは一切聞くべきじゃないと言っているわけではありません。
無条件に誰かの言った通りに行動したり、誰かの言った通りに考えを変える必要ないですが、頑なに自分の意見を変えないでいるべきという意味ではないです。
最後に
「あなたはこう思うのね」
「私はこう思う」
を合言葉に。
相手の意見や評価を受け止めつつ、本当の自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。
繰り返しになりますが、人からの評価を気にすること自体が悪というわけではありませんし、人の評価を一切気にせず生きることは不可能だと思います。
ただ、「自分の行動基準が全て他人の評価や意見」「人の評価を気にしすぎる」のはつらいということです。
私個人の意見として、参考までにお読みいただけると幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
サブブログも更新しています☟