いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

いい人になろうとすると都合のいい人になる

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

お世話になっているカウンセラーさんからよく「いい人になっても何もいいことはないよ」と言われます。

 

本当にそう思います!

「いい人」でいるつもりでも、相手からしたら「都合のいい人」になるだけ。

 

以下、私の経験談と意見ですが参考になれば幸いです。

 

いい人になろうとすると都合のいい人になる

f:id:inamililyflower:20210917223932j:image

私の経験談ですが

「断らなさそうだから面倒なこと押し付けちゃえ」

「ちょっとくらい失礼なことしても許してくれそう」

「怒らなそうだから何しても安心」

…そう思われて都合よく扱われるだけです。

 

もちろん、そういう扱いをしてくる人ばかりではないです。

でも、「いい人」でいると、都合よく扱ってくるような人を引き寄せやすいです。

 

「謙虚で控えめな人」という評価になることはなかったです。

 

メリットといえば、「”私はいい人”という自己満足が出来ること」くらいでしょうか。

 

 

私の経験談

f:id:inamililyflower:20210917224335j:image

私は第一印象で「優しそう」「いい人そう」に見られることが多く、「いい人」に振る舞わなくても勝手にそうと思われます。

 

なので「いい人」のイメージから外れることをすると

(頼み事を断る、嫌なことを嫌と言うなど)

勝手にガッカリされて陰で「◯◯ちゃんって優しそうな顔してあんなこと言うんだよ」と言われたり。

「そんな人だと思わなかった」と理不尽に怒ってきたり。

(そういうこと言う人は数回しか話したことがないような友達でもない人なんですけどね💧)

 

でも、「いい人」「優しい人」と周囲から言われると、無意識に「そうでいなければ」と思ってしまうんですよね。

だからそうしていた時期もありました。

 

でもそう振る舞い続けていると「都合のいい存在」を求める人が寄ってきます。

 

「いい人」として振る舞うのをやめればそういう人達は離れていきますが、むしろ離れていってもらった方がありがたいです。

 

 

「いい人」にならないために

f:id:inamililyflower:20210917224400j:image

見た目から「いい人」的なイメージを持たれていることが多いので

私はあなたが思うほど優しくないから期待に応えられなくて申し訳ない…と感じてしまいます。

 

でも、向こうが勝手にイメージ持って期待してるだけなのに申し訳ないなんて思う必要全くないですよね。

 

「優しそう」って言われたら「全然優しくないよ」

「怒らなさそう」って言われたら「人間だから怒るに決まってるよ」

…と返すようにしてます。

 

あえて冷たい態度を取ったり攻撃的になる必要はありませんが

嫌な時は嫌と言う(角が立たないように)

納得いかないことはきちんと伝える

自分の意見があるなら言う

…ようにしています。

 

 

「いい人だよね」という言葉は決して褒め言葉ではないように感じます。

 

 

 

実際「いい人」をやめてみたら

f:id:inamililyflower:20210917224415j:image

正直、離れていった人や話さなくなった人もいます。

でも後悔はしてないですし、そういう人達は今の私には必要のない人間関係だったんだなと思います。

 

「いい人」のイメージを裏切ったことで報復されたりとかもないです。

(陰で何か言ってる人はいるかもしれないですけどね)

 

私の悪い面を見ても引かない人もいるし、変わらず接してくれる人もいます。

 

「いい人」を辞めるデメリットといえば「私って性格悪いかなあ…」とちょっとだけ落ち込むことでしょうか。

でもメリットの方が断然大きいです。

 

 

写真は最近行った名古屋港水族館ですが、一枚だけ数年前の沖縄旅行の時の美ら海水族館の写真が混ざってます(笑)

 

私が個人的に今までの経験から感じていることに過ぎませんが、

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

inamililyflower.com

 

 

☟サブブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

良かったら覗いてみてください^^