Lily perfume

好きなこといろいろ書きます。

大人(おばさん世代)の推し活が痛いと言われている件について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは✨いなみです。

 

おばさんとかおじさんという言葉

あまり使いたくないのですが、今回の記事では便宜上使わせてもらいます。

 

SNSでおばさんの推し活が痛いみたいな投稿とそれに反論や共感する投稿が流れてきて。

(正確に言うと、おばさんが若い男性のアイドルや芸能人を推すのが痛い、という内容のようです)

 

私、最近実は10歳近く年下の芸能人を推してるんですよ。

 

そんなわけで私も思うことがあるので、この場で言わせてもらいます!!

f:id:inamililyflower:20241002232451j:image

 

 

おばさんって何歳から?

まずおばさんって何歳から?って話なのですが

30歳以上がおばさんという説が根強いようです。

からしたら30歳なんてまだ若いしおばさんじゃないと思うのだけど💦

 

そんなわけで30代後半の私も世間的には立派なおばさん世代ということになりますね。

 

正直、自分で自分をおばさんと言うのはいいけど、人のことおばさんって言いたくはないんですよね。

皆さんのことおばさんだなんて思ってないけど、便宜上おばさん世代と言わせていただくことをご了承ください。

 

 

おばさんの推し活が痛い?

おばさん世代の推し活が痛いという人の意見は

・おばさんが若い男性芸能人を推しても推された方は嬉しくないよ

・おばさんに推されても迷惑

・おばさんが相手にされると思ってるの?

・自分がまだ若いつもりでいるの?

・いい歳して若い子推すとか恥ずかしい

…という感じのようですが…

 

え、何が悪いの?

たとえ痛かったとしても、それの何が悪い??

 

 

私の意見

まず、「おばさんに推されても嬉しくない」ですけど、喜んでほしくて推してるわけじゃないんですよ。

私に推されて嬉しいでしょ!って気持ちで推してるわけじゃないからね💦

 

もしかしたら当人はおばさん世代に推されても嬉しくないかもしれないけど、

推し活って結局自己満なのです。

推して自分が幸せならそれでオッケーという世界。

その人に直接迷惑なことをしたり、その人のファンに迷惑なことをしたりしなければそれでいいはずなんです。

なので、おばさんに推されても嬉しくないだろうから…と身を引く必要って全然ないと思うんです。

 

「おばさんに推されても迷惑」というのも同じですよね。

直接的に何かする(DM送るとかね)わけではないのに応援して迷惑なことって別にないですよね。

 

「おばさんが相手にされると思ってるの」ですけど、相手にしてほしくて推してるわけじゃないんですよ。

相手にしてほしい、自分を好きになってほしいと思い始めたらそれはもう推しではないと思います。恋愛感情ですよね。

 

推し=恋愛感情、と思ってる人もいるかもしれないのですが、推しと恋愛は別物です。

 

恋愛感情とか独占欲とかないのです。

推しの魅力をみんなに知って欲しいし、推しを好きな人がもっと増えてほしい、推しが多くの人愛されているのが嬉しい…推しってそういうもの。

 

たぶん、おばさん世代の推し活が痛いって言う人の中には、推し=恋愛感情と勘違いしてる人もいるのかもしれません。

 

・自分がまだ若いつもりでいるの?

・いい歳して若い子推すとか恥ずかしい

についてですが

若い女の子が若い男の子を推す感情と、おばさんが若い男の子を推す感情ってちょっと違うと思うんですよね。

 

若い女の子の場合は、とにかくかっこいい!素敵!イケメン!って感じで、単純にときめきや癒しを感じて、中には疑似恋愛している子もいるのだと思うのですが

 

おばさん世代が若い男の子を推す時って、そこに母性が入ると思うんです。私がそんな感じなんですけど。

かっこいい!素敵!ときめく!っていうのももちろんあるんですけど、

どこか息子を見守るような感情になるんです。お母さん目線になるというか。

これって若い女の子にはない感情かなと。

 

あと、若い子の場合は、推しのかっこ悪いところが見えたり期待通りでいてくれないとがっかりする人も、見てると少なくないような気がします。

 

おばさん世代になると「推しのかっこ悪いところもダサいところもそれはそれで良い✨」って思えるようになるんですよね。

 

おばさん世代の推し活が痛いって言う人の中には、おばさんは若い女の子と全く同じ感覚で推してると思ってる人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

おばさん世代の推し活が痛いという人はたぶんこんな人

私の予測です。

・そもそも推し活自体に否定的(誰が誰を推してても批判的に見る)

・妻が若い男の子を推している男性の嫉妬

(妻が若い男に夢中になっていることへの嫉妬や、妻が好きなことをして楽しそうにしていることへの嫉妬)

・推し=恋愛感情だと思っている

・おばさんも若い女の子と全く同じ感覚で推していると思っている

・同担拒否の女の子たちがおばさんを排除したくて言っている

 

私の夫(40代)もおばさん世代の推し活は痛いと思う派らしいですが、そんな夫も乃木坂46が好きです。

 

 

おばさん世代の推し活は痛いの?と気にしている人へ

おばさん世代の推し活が痛い、という人は一部の人なので気にしなくていいと思います。

 

誰かを応援するのに年齢なんて関係ない♡

 

というか、たとえ痛かったとしても何が悪いのでしょう??

相手や他のファンに迷惑をかけなけばよいのです。

痛くて結構!

愛する推しを全力で応援するのみです♡

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

ではまた✨