いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

アメブロとはてなブログ【私がアメブロをやめてはてなブログを始めて良かったこと】

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

前回の続きです。長くなりすみません💦

 

inamililyflower.hatenablog.com

inamililyflower.hatenablog.com

 

 

今回はアメブロからはてなブログに移ってよかったこと(私の主観)です。

 

f:id:inamililyflower:20210208115244j:image

 

 

①色々なブログに出会えた

アメブロ時代は同性、同年代の方々のブログしか見る機会がなかったものの、はてなブログでは男女問わず様々な年代の方の様々なジャンルのブログに出会えたのが私には新鮮でした!

 

自分がよく知らない分野のことを詳しく書いているブログにも出会えて、世界が広がりました^^

 

これが一番嬉しかったことです!

 

 

②アクセス数をあまり気にしなくなった

前の記事にも書いたように、アメブロはジャンルごとや全体にランキングがあり順位がついてどことなく競争を煽られる感じがしていました。

私が勝手に人と比べて落ち込んでいただけなんですが…

 

はてなブログアメブロ同様アクセス数はリアルタイムで分かりますが、順位などはつかないので他のブロガーさんと比べることがなくなり気が楽になりました。

 

また、アメブロの「いいね」は1人一つしかできませんがはてなブログのスターは1人いくつでも付けられます。

なので、アメブロではいいねの数が多いほど多くの人が見ていると言えますが、はてなブログはスターの数が多い=多くの人が見ているとは一概には言えないです。

そういうシステムも私にとっては変に比べたり競争を煽られたりすることがなく気が楽です。

 

 

③カスタマイズがしやすい

アメブロはてなブログも基本は決まったテンプレートからブログデザインを選び、カスタマイズも可能ですが、私ははてなブログのほうがカスタマイズしやすいような気がします。

 

私はそういう話はよくわからないので動画を見て勉強し何となく基本的な知識は得たものの、自分の好きなようにCCSを書き換えることまではできず…

 

この本を参考にほんの少しだけですがCCSを書き換えてブログデザインを変えてみました。

具体的なCCSの書き換え方が載っていて真似するだけなので簡単にできました。

 

 

 

サブブログのほうですが…

背景の画像でブログタイトルが見にくいため、CCSを書き換えてブログタイトルの部分だけの背景を白くしました。(伝わりますかね?)
f:id:inamililyflower:20210207120818j:image


f:id:inamililyflower:20210207120828j:image

 

ブログデザインでシンプルな背景真っ白のデザインを選び、背景画像にフリー画像サイトから取ったものを入れています

 

 

 

アフィリエイトに対する考え方が変わった

 アメブロ時代はたくさんアフィリエイトリンクを貼っている人が多かったです(当時はそういう印象でしたが、今はどうなんだろう?)。

 

アフィリエイトリンクを貼る人が悪いと言いたいわけではないです。

アフィリエイトリンクをどれだけ貼ろうがどんな目的でブログを書こうがそれは個人の自由でそれ自体は何とも思いません。

 

ただ私が嫌だなと思ったのは…時々、嘘を書く人がいることです。

 

数日前の記事や過去の記事と明らかに矛盾する内容の記事。そのブログを初めて見た人なら嘘と気づかないけど、いつも読んでる人ならすぐに気づく嘘。

 

アフィリエイト商品を売るために「めっちゃお気に入り!愛用してます!おすすめです!」と書いたのにその商品は即フリマアプリで売る人もいると聞きました。

 

 

もちろんそういう人ばかりではありません。

 

でも私は『アフィリエイトありきのブログは苦手だな』と思っていたし、アフィリエイトに対して良くない印象を持っていました。

 

 

はてなブログアフィリエイトリンクを貼っている方はもちろん多くいらっしゃいますが、明らかな嘘を書いたりゴリ押し感が強すぎたり…という記事はそこまで見なくて。

 

逆に、商品に興味を持つ機会も増えてきました。

 

徐々にアフィリエイトに対する苦手意識が薄れ、

アフィリエイトは自分の好きな商品を気軽に紹介できるもの」

「運がよけれがお小遣い稼ぎにもなって嬉しい」

「誰かのアフィリエイトリンクから商品を買うことでその人を応援できる」

と考え方が変わり、私も少しずつアフィリエイトリンクを貼るようになりました。

 

 

もちろん、嘘は書きません(笑)

 

 

アメブロ時代もやもやしていたことから解放された

アメブロ時代モヤモヤしていたことについては前の記事に書いているため割愛します^^

 

 

アメブロはてなブログ、どっちが良いってわけではないです

アメブロが良くない、はてなブログが良いと言っているわけではありません。

 

それぞれの特徴を知って自分に合う方を選べば良いのだと思います。

 

今の私にとっては、はてなブログが合っていた、というだけです。

 

きっとブログ初めた頃の自分にはアメブロが自分に合っていたのだと思います^^

 

 

 

※ここに書いたことは、あくまで私個人の主観です。

違う考え方の方もいらっしゃると思いますし、これが正しいと言いたいわけではありません。

また、アメブロはてなブログを批判しているわけではありません。

 

 

思ったより長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました^^

 

 

コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog