いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

過去のブログ記事は直す派?直さない派?やっぱり書くことが好き

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

ブログ過去記事を一気に編集、再更新しました

過去記事を直したくなり、画像を編集して差し替えたり少しずつ文章を直したりしました。

 

誰も見ないんだろうけど、気になり出したら止まらない。

自分の納得の行くように直して満足。

面倒だけど、楽しい。

やっぱり私は書くことが好きなんだなと思います。

 

あえて消した記事、下書きに戻した記事もありますが誤って消してしまった記事もいくつかあり…ショック😭

スターやブックマークしてくださった皆様申し訳ありません。

 

 

 

読者への皆様に影響はあるのか…?

 ここ3日くらいで一気に直したいところ直して再更新して、ふと思ったのですが、読者登録をしてくださっている皆様にはどう表示されているのでしょう?

「購読中のブログ」一覧に再更新した記事が表示されるのでしょうか?

更新し直すたびに通知が来る、とかもあるのでしょうか?

 

だとしたら迷惑なことをして申し訳ありません💦💦💦

もしそうなら頻繁に再更新するのはやめたほうが良さそうですね😢

 

 

ブログ記事は手直しして濃いものにしていきたい

ブログの過去記事、あとから手直しする派の人としない派の人がいると思いますが私は直したくなる派です。

 

後から読み直して「これだと伝わりにくいかな」「読みにくいかな」「写真がいまいちだったな」等いろいろ思うとその時納得いくように直してしまいます。

 

定期的に過去記事を整理したくなる時がきます。

 

でも、もし一気に書き直して再更新して迷惑になるようなことがあれば、一気にまとめて…は良くなさそうなので、少しずつ直していきたいと思います。

 

私の場合、最初から手直し不要の100点満点の記事を書こうと思うとハードルが上がり書きにくなってしまいます。

なので最初は完璧ではなくてもその時の自分のベストで書いて、後から修正してより濃いものにしていけばいいかなと思います。

 

 

ブログは自分の財産

でも、どの記事も大事に書いた記事であることは間違いないです。

 

過去に書いた記事を読んで、こんなことあったな、こんなこと考えていたなって思い出したり、過去に書いた記事に救われたり。

 

ブログはいいですね。

 

自分だけしか見ないノートに書くと、わけわからない文章だったり感情むき出しだったりして読んでいて苦しいけど、人に向けて自分の思いを書いた文章だと、自分で読み返しても読みやすいです。

 

自己満足の記録ではなく、誰かに向けて書くこと、未来の自分に向けて書くことを意識して書いていきたいなと思いました。

 

 

f:id:inamililyflower:20210820171446j:image

Bloomeeの今週の便で届いたお花。シックな雰囲気です。

 

 

f:id:inamililyflower:20210827151027j:image

ブログの勉強になりました。

稼ぐというより、より多くの人に読まれるブログにしたくて購入した本です。

こちらの本は「稼ぐためのテクニックを紹介している」というよりは、ブログの基本である読者目線で考えることや自分の続けやすさなどをベースに書かれているので、アフィリエイトで稼ぐ稼がないは別として「誰かの役に立つブログ」の書き方を学べました!

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

☟サブブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

良かったら覗いてみてください。

 

関連記事inamililyflower.hatenablog.com

inamililyflower.hatenablog.com