いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

妊娠中のエピソード*妊娠初期

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

気が向いたので妊娠中のエピソード書いてみます。

 

【つわりのこと】

妊娠初期、約2か月続いたつわりで6キロ痩せました。

 

ヨーグルトとゼリーと、冷やしたおにぎりしか食べられず。他のものは受け付けず無理矢理食べても吐いてしまいました。

 

妊娠4か月に入ってからそうめんが食べられるようになりましたが、時々全部吐いてました。

 

お茶と水を全く受け付けず、水分取らなきゃと無理やり飲んでもすぐ吐いてしまいました。ポカリスエットアクエリアスだけ飲めました。

 

一番ひどかった日は何も食べてないのに吐き続けて、ついに胆汁を吐きました。

 

常に気持ち悪く、基本的な生活動作以外はベッドで寝たきりの生活でした。少しでも動くと吐き気が増してつらかったです。シャワー浴びた後とか吐いてました。

 

時々点滴してもらってました。点滴に吐き気止めが入ってますって看護師さんに言われたのですが、本当に入ってる?って思うくらい全く効果がありませんでした。点滴すると楽になると聞いてましたが点滴後楽になったことは一度もありませんでした。

 

妊娠4か月の時に切迫流産と言われるまでは仕事も行ってたのですが、とにかく通勤の満員電車がキツかったです。人混みで吐き気が悪化。普通電車で2〜3駅くらいでもう限界でした…

 

早めに家を出て、2〜3駅ごとに降りて外の空気を吸ってました。駅を降りてから職場まで歩くのも休憩しながら歩き、職場までたどり着くのが一苦労でした。

 

仕事中も休ませてもらったり、早退もしてました。周囲が理解のある方で助かりました。

 

においにも敏感になりました。

香りの強い食べ物のにおいもだめで吐きそうになっていましたけど、一番ダメだったのが夫のにおいでした。車の助手席に乗ってるだけでもにおいが強く感じてつらかったです…

しばらく夫に近づけませんでした(笑)

 

妊娠12週過ぎるとだいぶ楽になることが多い…と聞いてましたが12週過ぎても変化はなく、16週過ぎてだいぶ楽になり、17週の終わり頃に落ち着いた感じでした。

 

つわりはなかなか辛かったですが、逆にそれが良かったかもしれないです。

 

妊娠初期は流産のリスクも高い時期。不安な時期でしたがつわりのおかげで思考力低下しててそこまで考えるどころじゃなかったです。きっとつわりがそこまでひどくなかったら、不安で不安で検索魔になって、それはそれで精神的に辛かったんだろうなと。つわりのおかげで不安なことを考え過ぎずに済みました。

 

 

【切迫流産のこと】

妊娠11週に入った頃かな、出血がありすぐ病院へ行きましたが、子宮内に出血はないとのこと。念のため安静に、と言われて自宅安静。

 

一週間後再受診し問題がなかったのでまた仕事に行き始めましたが、仕事中にまた出血、受診。またしても子宮内に出血はないとのことでしたが、出血を繰り返しているし妊娠初期はとにかく安静にした方がいいということで仕事も休んだ方がいいと言われ、切迫流産の診断をもらいしばらく休むことに。

 

しかし妊娠15週でまた出血し、子宮内に出血が少しあると言われましたが、数日後の健診では出血が無くなっていたので仕事には復帰することに。

 

f:id:inamililyflower:20200501224748j:image

お宮参りの時の写真です♡

いつも使ってた加工アプリ全く開けなくなってしまってショックです…!

 

気が向いた時にまた続き書きます(^^)

 

お読みいただきありがとうございました!