Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

料理下手な私が心がけていること。リアルおうちごはんも紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

料理が得意になりたいけど苦手な私が、失敗を減らすために心がけていることを書きます。

 

私が個人的にやっていることなので、

これが正解です!というわけではないです。

あくまで私個人のやり方として読んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

失敗しないために心がけていること。

①まずはレシピ通りに作る

料理に対する知識が十分ではない私は、勝手にアレンジしたり、もっとこうした方がいいかもと推測してレシピと違うことをしたりすると失敗します。


まずはレシピ通りに作り、それで「味が濃すぎる」「焼き時間が足りなかった」などあればメモをしておき次作るときに変えてみるようにしています。

 

 

 ②調味料は計量する

目分量でも毎回ほぼ正確な調味料を入れられて美味しく作れる人もいますよね。

でも私が目分量で作ったら大変なことになります。

調味料の容器から直接投入すると出しすぎた!なんてことも多々あります。


なので必ず大さじ小さじや軽量カップ、はかりで計量するようにしています。デジタルのはかりは手軽に使いやすく、かなり重宝しています。

f:id:inamililyflower:20210619203643j:image

薄くて軽いので、壁にかけています。収納に困らないのも◎

 

 ↑私が持っているものと同じ型のものがなかったので、似たものを載せておきます。

 


③味見をする

全部味見をしているわけではないのですが、スープや味噌汁は好みの濃さにしたいので味見をしながら作ります。

 
味見せず「こんなものだろう」と思っていると、大抵濃くなりすぎます。

 

 

④失敗したときはなぜ失敗したのか考える

失敗した時に、なぜ失敗したのか、次はこうしようと考えメモしてます。

 

料理に失敗するのには必ず理由がある。

 

私にとっては、メモを書くのと書かないので全然違います。

 


何度か繰り返し作ってみる

 気に入ったレシピがあれば、何回か作ってみることにしています。

 何度か作れば自分のものにできるし、失敗なく作れるようになっていきます。

 

 

おうちごはん紹介

f:id:inamililyflower:20210726002402j:image

・鶏肉と野菜たっぷりのグリル焼き

なめこと豆腐の味噌汁

もち麦ごはん

 

面倒なときはこんな感じで

ひとつのメニューにいっぱい具材を入れて、品数減らします(笑)


グリル焼きはこちらのレシピを参考にしました☟

www.kurashiru.com


グリルで焼くと鶏肉はカリッとジューシーに焼き上がり野菜は甘みが増して美味しいです^^赤パプリカ、ブロッコリーなど色の濃い野菜を入れると彩りが良くなりました。

 

料理は出来る範囲で無理しない、気楽に続けるがモットーです。

 

 

☟関連記事

inamililyflower.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

☟コーデ記録&美容ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^