いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

落ち込んだ時の自分なりの切り替え方法

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

雨ですね☔️

天気予報ではずっと雨マークが続いていて気が滅入ります。

急に気温が下がったせいか気圧の関係か身体が重くて動かないー。

こういう時は気持ちを明るくしていこう!って構えればいいのかな。

 

 

私は昔から気持ちの切り替えがうまくできないです。

 

人生を左右するような大きなショックではなく、日々の中にある「落ち込む」時。

 

若いころはそれで一日中悶々として何もせずに過ごしたり、その気分から逃げるためにひたすら食べまくって後悔したり…。

 

今は歳を重ねたからか、マシにはなりました。

でもやっぱり気持ちを切り替えるのは苦手。

未だに自分の切り替えスイッチが分からないので、探してみました。

 

 

 

 

①深呼吸する

f:id:inamililyflower:20210814170411j:image

よく深呼吸するといい、と聞きます。

 

深呼吸したって気持ちは変わらない!

そんなことで切り替えれたら苦労しないわ!

とずっと思っていました。

 

でも、そういう時は大抵呼吸が浅くなっているということに最近気付きました。

浅くなっている呼吸を整えることが大事なのかな、と。

 

深呼吸だけで気分は変わりません。

 

でも、うまく言えないけど、深呼吸して呼吸を整えることで「気持ちを切り替えよう」って思えるんじゃないかなと思います。

 

 

②好きなものを食べる

f:id:inamililyflower:20210814170955j:image

気持ちが不安定になると手当たり次第に食べてしまう癖があります。

その場は満たされても、その後罪悪感でいっぱいになり後悔します。

 

ドカ食いも体に良くないし、その後の罪悪感もストレスになるんですよね。

 

だからといって食欲を我慢するのもストレスが溜まり、いつかは爆発する。

 

だったらいっそ、そういう時は「今日は好きなもの思いっきり食べる日!」と決めて、好きなものを堪能することにしました。

 

どうせどこかで爆発して手当たり次第ドカ食いするくらいなら、思い切って好きなもの食べた方がいいなと。

 

食欲って常に一定じゃないし、たくさん食べたい時もあればあまり食べたくない時もある。

 

食べたい時に好きなものを「美味しい♡」と堪能することでストレス解消と気持ちの切り替えになっているように感じます。

 

 

③好きな音楽を聴く

f:id:inamililyflower:20210814170435j:image

ここしばらく音楽を聴いてなかったのですが、ふと聴いてみたら、気持ちが癒されました。

 

私はやっぱり音楽が好きだなと思いました!

 

 

④ボーっとする

f:id:inamililyflower:20210814170448j:image

体も頭もせわしなく動いていると、無駄にイライラしたり疲れる気がして。

動けば動く程やることが増えて自分の首を絞める気がしていました。

 

座って何もせずに休憩したり、数分でもボーっとする時間を作ってみました。

 

頭も身体もリセットされて、その後のやることがスムーズに行く気がします。

 

 

 

⑤体を動かす

f:id:inamililyflower:20210814170717j:image

がっつり運動するというわけではないです。

 

ストレッチしたり、近所を散歩したり。

 

うーん、と考えていてもいい考えは浮かばないけど、歩いていたり体を動かすと以外といい考えがぽんっと浮かんだりするんですよね。

 

 

気持ちを切り替えてから、「イライラやモヤモヤの原因」に向き合う

f:id:inamililyflower:20210814170520j:image

イライラやモヤモヤの原因を解決することも大事だと思います。

 

でも、気持ちの切り替えをする前に「問題」や「原因」に真正面から向き合ってしまうと

 

視野が狭くなりドツボにハマり、マイナス思考になり、絶対そうだと思い込み、抜け出せなくなる。

そしてその思い込みで行動して失敗する。

更に落ち込む。

若い頃はまさにそうでした。

 

ちなみにこれは、あくまで私の場合です。

 

気持ちの切り替えをすることで、問題が客観的に見えたり落ち着いて考えられるので、思い込みにはまらなくて済むようになりました。

 

 

自分を知るチャンス

f:id:inamililyflower:20210814170607j:image

落ち込むとかモヤモヤするとか、そういう感情自体は悪いことじゃないと思うんです。

 

自分がどんな時に落ち込むのかを知って、頑張れるところと休むところ、できるできないを見極め、

自分とうまく付き合えるようになればいいなと思います。

 

あくまで私の場合の話ではありますが、参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました^^

 

関連記事

inamililyflower.hatenablog.com

inamililyflower.hatenablog.com

 

 

☟コーデ記録ブログ。よかったら覗いてみてください^^

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog