Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

辛い気持ちとの向き合い方(追記あり)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

皆様こんにちは!いなみです。

 

この間の記事で辛い出来事があったとお話ししましたが…

inamililyflower.com

 

まだ苦しい気持ちはあるものの、

少しずつ落ち着いてきつつあり

冷静に自分を振り返ることができるようになってきました。

 

この間書いたような胸痛や胸部圧迫感は無くなったので、やっぱり狭心症じゃなくて心理的な問題だったのかなと思います。

 

 

 

やっぱりノートに書くのっていい

f:id:inamililyflower:20230823222343j:image

最近はモヤモヤしたことや嫌なことがあると

非公開ブログの方でグチグチと書いていたのですが

やっぱり紙に書くっていいです。

 

自分の気持ちが吐き出しやすいというか、表現しやすいというか

デジタル媒体に書くよりも気持ちがスッキリするのです。

そして、自分のことを俯瞰しやすい。

 

いらない紙でもいいのですが

可愛いノートに書くとなんとなく気分が良いです。

ただ私の場合は、高価なノートに書くと「きれいに書かなければ」とプレッシャーになってしまうので、100均のものです。

写真のものはセリアで買ったノートです。

 

ある程度消化できたら、書いたページを切り取って捨てようと思います。

 

 

人に話す

自分だけで考えていると、どうしても悪い方に偏ってしまいませんか?

人に話すと、聞いてもらえるだけでも気持ちが少し楽になりますし

客観的な意見が聞けるとまた違う視点で考えることができます。

 

私は今回のことは、1人だけ話せる人がいたので、その人に詳しく話を聞いてもらいました。

 

職場で泣いてしまったので

職場の方々には、心配をかけましたが

諸事情は話せず。

でも、何か辛いことがあったんだ、疲れているんだ、というのは察してくれて

「愚痴があれば話してね!」と言ってくれたり

「美味しいもの食べに行きなよ」とおすすめを教えてくれたり

一緒に気分転換の仕方を考えてくれたり

周りの人の優しさに救われ

辛い気持ちが少し和らぎました。

 

 

ブログを書く

今回の出来事の詳細は書けないのですが、気持ちは書くことができます。

 

ブログを書くことは、自分と向き合う作業でもあるように思うのです。

紙に書く方が素直に気持ちを表現しやすいけど、ブログに書く最大のメリットは「人に読んでもらえること」。

そして、「いつでも、自分の書きたいことを書ける」こと。

 

誰かに読んでもらえるのって、やっぱり嬉しい。

勝手に、聞いてもらっている気分になっております🙄笑

 

辛い時って、一人になりたい時もあるけど

誰かに寄り添ってもらいたい、って私は思うのです。

 

 

泣く

自分の気持ちに蓋をしていると、いつかはそれが爆発したり

爆発まではいかなくても、どこかで表面化してうまくいかなくなったりするものです。

辛い時は、辛い気持ちを味わい尽くせば良い。

 

泣くとスッキリしますね。

感情を表出するのって私は良いことだと思います。

 

 

自分を責めない、辛い気持ちに耐えた自分を褒める

「あの時、こうしていれば…」

「何であんなことしたんだろう…」

「もっとこうすればよかったのに…」

そうすれば、こんなことにならなかったのかも。そう考えたくなります。

でもこれって、過去の自分を責めていることになってしまうと思うんです。

 

自分を責めると、辛い気持ちから抜け出せなかったり、過去に固執してしまいがちになったり、良い解決策も浮かびません。

 

むしろ「私、よく頑張ったよ」「自分が今まで感じて行動してきたことは間違いじゃない」って自分を認めてあげることが必要なんじゃないかな、と思います。

 

あと、辛い気持ちに耐えた自分を褒めてあげる。よく耐えた。頑張ったよ、私。

そう考えた方が、前向きな気持ちになれそうです。

麻夢さん(id:mamu-petit)がそう言ってくださって励みになりました!ありがとうございます✨✨

 

 

 

辛いつらいと書くと、もしかすると心配おかけするかもしれませんが…

多分、人から見たら大したことではないのです。

 

皆様の辛い気持ちとの向き合い方はどんな感じですか?よかったら教えてください^^

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

ではまた!

 

 

 

サブブログ☟

lilyflower173.com