Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

いい人をやめます 追記記事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

前々回、「いい人をやめます」の記事を投稿したのですが…

inamililyflower.com

 

何名かの方からブックマークコメントをいただき、とても嬉しくありがたい限りです☺️

 

そして、皆さまのブックマークコメントを読み「なるほど確かに…」「それも必要だな」と思うことがあったので自分の新たな気づきの記録として書いていきますね。

 

f:id:inamililyflower:20230216224054j:image

 

 

断り上手になる

 

自分がいい「都合よく利用しようとしてくる人に注意して、そういう人が近づいてきたらそっと離れる。うまく断る。」

これができれば、本当はこれが一番いいのだと思います。

 

私はこれがなかなか上手くいかなくて。

 

私の今までの経験上、都合よく利用しようとしている人が近づいて来た時「そっと離れる、フェードアウトする」というのがうまくいかないことが多いんです。

 

ちょっとずつ物理的に距離を取る、出来るだけ関わりを避ける、頼み事や誘いを丁重に断る…などして少しずつ距離を置いててもそれが相手に気づかれてしまうのですよね💦

 

「最近なんか距離感じるんだけど、避けてる?」「絶対何かあるでしょ!何かあるならハッキリ言って!」みたいに言われたり

理由をつけて断っても、その理由を何としてでもクリアさせようとしてきたり。

 

私のやり方が下手なのもあるのでしょうけど、私は執着心強めの人に好かれやすい(利用されやすい)みたいなんです。

 

そして、そういう人には「そーっとフェードアウト」が通用しないです。

こっちが離れていこうとすると敏感に察してすぐ引き留めてきます😨

 

なので、こちらがハッキリ言うか、安全確保を確実にした上で全部連絡手段をブロックするしかなくなります💦

こうなってくると、かなり労力を使い、疲れます。

 

 

「第一印象でいいにならない」に失敗してしまう可能性も高いし、やはり上手な断り方や離れ方を身につけることは必要だなと思います。

 

私の場合は、上手く離れるスキルや上手く断るスキルも身につけつつも「最初からいい人にならない」方法も身に付けるのがいいかなと思いました。

 

 

まとめ

「第一印象でいい人にならない」ことにも気をつけつつ

「都合よく利用してくる人から少しずつ距離を置く」ことや「断り上手になる」ことを意識していきたいなと思いました。

 

上手に自己主張することって大事で、効果的だと思います。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

前回の記事にブックマークコメントいただいた皆様、ありがとうございました✨


 

 

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog