Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【はてなブログ】謎の現象の真相は??【混乱させてしまった方すみません】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは、いなみです。

昨日の記事を見直していたらおかしなことに気づきました💦💦

 

まずこちらの記事。

inamililyflower.com

こちらの記事は去年の夏に書いた記事を削除し、同じ内容をよりわかりやすくして新たに投稿したものです。

(去年の記事にスターやブックマークしてくださった方、すみませんでした。)

 

この記事を書く時には、前に書いた記事をコピーし新しい記事にペースト、書き換えをしています。

 

そして、昨日書いた記事は上記の記事の追記記事としてまた新たに書いたのですが…

inamililyflower.com

なぜか去年の日付でブックマークしてくださった方のブックマークが。

 

よく見たら、スターをつけてくださっている方も去年の記事につけてくださった方々では…?

 

去年書いた記事は完全に削除してから昨日の記事を書いたはずなのに…?

 

おそらくですが、昨日の記事と去年の削除済み記事のURLを同じにしてしまったせいかな?と思います💦多分ですが…

 

私はいつもURLをカスタムしています。

 

自分でURLを設定しておくことで、Googleアナリティクスやサーチコンソールが見やすくなるのです。

どういうことかというと…

これはGoogleサーチコンソールから送られてきたメールの画面なのですが

f:id:inamililyflower:20230217134054j:image

URLを自分のわかりやすいものに設定おくことで、この画面を見ても「あ、この記事ってあの記事のことか!」とすぐに分かるというわけです。

(伝わりますかね😭)

 

URLを自分で設定しないと書いた日付がURLになるのですが、そのURLを見ても「何の記事だっけ?」ってなってしまいます。

 

 

また、すでに投稿した記事のURLを変更すると、URL変更前についたスターやブックマークが消えてしまいます。

 

 

おそらく、今回の謎の現象は昨日の記事と去年の消した記事のURLを同じにしてしまったせいだと思われます。

去年の消した記事のURLを覚えていないのですが、たまたま同じURLに設定してしまったようです💦

 

 

あれ?と思われた方、混乱させてしまい申し訳ありません。