こんにちは、いなみです。
11月22日はいい夫婦の日ですね!
私達は特に何もしなかったですが(笑)
いい夫婦の日ということで、私の中で印象に残っている夫の名言(?)を書きたいと思います。
新婚旅行のハワイで撮ったものです。
「他の人から見たら欠点だと思うところでも可愛く思えるのが夫婦なんだよ」
という言葉です。
私はそれまで「欠点」は誰から見てもマイナスに映ってしまうものだと思っていたのですが
そうじゃないのかも、とハッとしたのでした。
確かに、他の人から見たら欠点だ、受け入れられない、と思うところでも
受か入れられたり、むしろ愛おしく思うからこそ夫婦になれるんだなぁと。
結婚一周年の記念に沖縄に行った時、夫婦福木の前で。私の服装が若い笑
「欠点を指摘してくれて正してくれる相手こそいい相手だ」って言葉も聞いたことがありますが、それには何となく違和感があるのです。
欠点を指摘して正そうとしてくるのって、ただ相手のことを自分の思い通りにコントロールしたいだけじゃない?と思ってしまいます。
私の偏見かもしれないし、愛情から指摘してくれる人もいるとは思うのですが
私が今まで会ってきた「欠点を指摘してくれる人」はほぼ100%「私を都合よくコントロールしようとしてくる人」でした。
私的には、欠点って必ずしも悪いものじゃなくて、その人の魅力でもあるから直したり正したりするものじゃないと思うんです。
「うまく付き合うもの」だと思っています。
なので夫の考え方にすごく共感というか
そうやっていいところも悪いところも受け入れ合える関係でいたいなと思いました。
この記事に書いたことは私の個人的な考えで、夫婦とはこうあるべきと言いたいわけではないです。
お読みいただきありがとうございました^^
サブブログ☟