いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【読書記録】なちさんの本「ひっそり暮らし」読みました

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんばんは、いなみです。

 

憧れのブロガーさんなちさんのブログを書籍化した本「ひっそり暮らし」を読みました。

もちろんブログも読ませていただいております。


2月に予約して購入しましたが、その時期バタバタで本自体がなかなか読めず💦

遅くなりましたが、読ませていただきました。

f:id:inamililyflower:20210624220845j:image
読み始めたら、なちさんの考え方に惹かれて一気に読み終えました。

 

 

「自分の物差し」で

暮らしのこと、料理のこと、ファッションや美容のことなど…


他人の価値観ではなく、「自分サイズ」でモノを選ぶ考え方にとても共感しました。


私は「自分の物差し」を意識してはいるものの、知らず知らずのうちに他人や周囲の価値観で「これはこういうもの」と疑いもせず思い込んでいることがあります。

ふとしたきっかけで、そういう「思い込み」に気づくことがありますが、

なちさんの本もそのきっかけのひとつになりました。


平均値ではなく、他人の物差しでもなく、自分の物差し。

 

 

自分の人生を豊かにしてくれるもの選び

「〇〇は何点まで」と枠を決めたり、ものを減らすことに注力するのではなく、「自分の人生を豊かにしてくれるもの」「大切にしたいもの」を持つ。

そんなモノ選びを私も目指しています。

 

ミニマルな暮らしとは、単にものを減らしてスッキリ暮らすことではなく、本当に自分に必要なものを選び取ることで自分の人生を豊かにすることなのかな、と思います。

 

 

 

ストレスのない家計管理の方法

FP2級の資格をお持ちのなちさん。

家計管理の方法も書かれています。

節約系の本は何冊か読みましたが、今まで私が読んだ本には載っていなかった、目から鱗な方法を参考にさせていただきたいと思います。

 

 

 

なちさん、勝手に紹介失礼いたしました。

お読みいただきありがとうございました^^

 

コーデ記録&美容ブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

良かったら覗いてみてください^^

 

 私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ