Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【アクセスが謎】京都・正寿院までの公共交通機関での行き方(平日は注意!)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

皆様こんにちは♡いなみです。

 

ハートの形の猪目窓や、天井画が有名な

京都のお寺、正寿院。

f:id:inamililyflower:20240424193050j:image

 

先日京都へ1人で行き、その際どうしてもこの猪目窓が見たくて行ってきました。

 

私は公共交通機関で行きましたが、行くまでに思った以上に時間もかかりました。

ネットで調べても正確な行き方が出てこず、どれくらい時間がかかるのかも分からず、結局バスの運転手さんに聞きました💦

 

行き方が分からず困っている方の参考になればと思います。

 

私の行動を時系列で書いているので、結論だけ知りたい方は目次の4番目、「正寿院までの行き方まとめ」をクリックしてそちらだけお読みください!

 

 

 

正寿院のサイトにも詳しい行き方が書いていない

f:id:inamililyflower:20240503142426j:image

正寿院のサイトの「交通アクセス」のページです。これを見ると一見宇治駅からバス一本で正寿院まで行けるように思うのですが

よく見ると「休日ダイヤ」と書いてあります。

私が行ったのは平日。平日のダイヤはどうなってる…?

 

コミュニティバスに乗る?

更に調べてみると、「維中前」というバス停で降りてからコミュニティバスに乗ると正寿院口まで行ける、と書いてありました。

 

なるほど、平日はコミュニティバスに乗るのね?と思い、JR宇治駅からバスに乗り維中前で下車。

維中前まではJR宇治駅から30分ほどかかり、乗客も観光客らしき人はおらず地元の人らしい人ばかりでした。

 

維中前は、周りにコンビニやスーパー、観光地など何もないところでした。

コミュニティバスの時刻表を見てみると、30分後に来そう。待つことに。

 

20分ほど待つとコミュニティバスが来たので運転手さんに「このバスは正寿院口まで行きますか?」と聞くと

行かないです、このバスは地元の方向けのバスなので…平日はタクシーで行くしかないんですよ。休日だと宇治駅からバスが出てるんですけどね。

タクシーがそこに停まってると思うので…」と、タクシー乗り場まで案内してくださいました。

 

それにしても、平日はタクシーしか手段がないなんて…!

お寺のサイトをよくよく読めば気づくかもしれないけど、「平日はタクシーしか手段がありません」とはどこにも明記されていないのです。

 

タクシーで正寿院へ

維中前駅にはタクシーが待機している場所があり、そこにタクシーが停まっていれば乗ることができます。

私が行った時はちょうどタクシーがいたのでそのタクシーに乗りました。

 

タクシーで正寿院までは10分少々でした。

山道を走り、茶畑をたくさん見ることもできました。

今の時期は茶畑に黒いビニールを被せているところが多いそうですが、この辺りは日当たりが悪いのでまだ被せていないそうです。

 

タクシーの窓を開けるとお茶の香りもしますよ🍵

 

料金は片道2600円でした。

お寺のサイトには維中前から乗ると約2000円と書いてありましたが、値上げしたようですね。

 

正寿院の感想は別記事に書きますね!

 

 

正寿院までの行き方まとめ

JR宇治駅からバスで行けるのは土日祝日のみ

JR宇治駅からバスで行けるのは土日祝日のみです!

土日祝日であれば、JR宇治駅から正寿院口までの直通便があります。

しかし、正寿院口方面のバスが1時間に一本しか出ていないため計画的に利用しましょう。

宇治駅からの正寿院口までかかる時間はおそらく40〜45分ほどと思われます。

正寿院口で下車後も、正寿院までは徒歩で10分ほどかかるようです。

 

 

平日は維中前で下車してタクシーで行く

平日は、正寿院口まで行くバスがありません。

JR宇治駅からバスに乗り、維中前で下車してタクシーに乗ります。

維中前方面のバスは1時間に一本しかないため注意です。

JR宇治から維中前までは30分ほどかかります。

料金は片道460円でした。

維中前のバス停にタクシー乗り場があるのでそこにタクシーがあれば乗ることができますし、なければ 0774‐24‐4000(第一交通タクシー)にかけてタクシーを呼びます。

タクシーの料金は片道2600円程です。

 

コミュニティバスは正寿院口までは行きませんし、地元の方向けのバスになります。

 

タクシーに乗れば正寿院の目の前まで行ってくれます。

迎え(帰り)のタクシーを呼ぶ際は、来るまでに15分ほどかかるので早めに呼びましょう。

 

自家用車で行くのが一番楽かも

お寺の駐車場はたくさんあるようなので、自家用車で行くのが時間を気にしなくて良くて一番楽かもしれません。

ただ、山道なので山道の運転に慣れていない方はやめた方がよいかもしれません。

 

ついでに気軽にふらっと寄れる場所ではない

正寿院自体はそこまで広くはなく、見て回るのに時間がかかるわけではないのですが、行くまでに時間がかかります。バスも少ないです。

宇治方面に来たから、ついでに…気軽に寄れる場所ではありません💦

計画的に行った方がいいです。

 

でもとても素敵な場所でしたので、時間があって興味がある方は是非✨

夏は風鈴まつりもやっているそうなので、ますます素敵そうです!

 

正寿院サイト↓

交通アクセス | 風鈴のお寺 快慶のお不動さん 京都 高野山真言宗 正寿院

 

 

お読みいただきありがとうございました😊

ではまた♡