いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

私のカウンセリング経験談とカウンセリングについて。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは!いなみです。

 

悩みがある時、話を聞いてほしい時、皆さん誰に話すことが多いでしょうか。

内容にもよると思いますが、家族、恋人、友達、同僚や先輩、SNSやネットの掲示板など…

私はカウンセラーさんに話を聞いてもらったり相談したりすることがあります。

 

もちろん、誰に話を聞いてもらうかは自由ですが、私の経験上、カウンセラーさんに相談することはメリットも多いと感じています。

 

あくまで私の経験談と個人の考えになりますが、よろしければお付き合いください。

 

 

カウンセラーとは

カウンセラーは、相談者の悩みを聞き、相談者が悩みを解決できるよう寄り添う職業です。(意思決定はあくまで本人)

 

カウンセリングは誰でも受けられるのか

f:id:inamililyflower:20210626214750j:image

カウンセリングは精神疾患のある人が受けるもの、というイメージがあるかもしれませんが必ずしもそうではありません。

 

精神科で行うものは別ですが、民間のカウンセリングオフィスや個人のカウンセラーは希望すれば誰でも受けられます。

 

また、相談内容や誰が相談に来たかは外部に漏れることはなく、秘密は守られます。

 

 

カウンセリングはどこで受けられる?

心療内科や精神科、民間のカウンセリングオフィス、個人のカウンセラーなどです。

メールや電話でのカウンセリング、オンラインカウンセリングに対応しているところもあります。

 

ただし、心療内科や精神科で受けられるカウンセリングは、医師の診察の上必要な場合に受けることになります。

 

 

料金について

f:id:inamililyflower:20210626214810j:image

精神疾患の診断がついており、心療内科や精神科で保険適用で受けるものは安く済みます。

保険適用について詳しく書かれているサイト☞カウンセリング保険適用の3つの条件|保険適用外の理由と背景 - オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)

 

私が精神科で臨床心理士のカウンセリングを受けたのは10年くらい前なので、参考になるか分かりませんが、その際は保険適用になり一時間で大体1500円くらいでした。

 

民間のカウンセリングは保険適用にはなりません。

 

料金はカウンセラーやカウンセリングオフィスによりまちまちで、安いところだと一時間3000円〜高いところだと1万円以上とかなり差があります。

 

私は手頃な価格のカウンセリングから一時間1万円以上するカウンセリングも受けたことがあります。私の経験からすると、値段が高ければ高い程カウンセリングの質が良いというわけではないと感じました。

 

職場に、提携のカウンセリングオフィスがある場合もあります。その場合、そこを利用すれば無料または格安で受けることができます。

カウンセリング内容やどの職員が来たかは、一般的には職場には知らせないことになっているはずです。

 

 

 

カウンセラーの選び方

f:id:inamililyflower:20210626214833j:image

私の経験から思うのは、一番大事なのは自分とカウンセラーさんの相性かなと思います。

 

もちろんカウンセリング技術やオフィスの雰囲気、通いやすさ、予約のしやすさ、料金も大事だと思います。

 

技術があっても人柄が良くても、「なんか合わない」カウンセラーさんは、何となく違和感があったり、話したいことを思うように話せなかったりします。

 

合うか合わないかは、通ってみるしかないと思います。

カウンセラーに関しては口コミも少ないためネット上の情報では分からないことが多いです。

私の経験上一度行っただけでは分からないことが多く、数回くらい通うと何となく分かってきました。

 

手間ではありますが、自分に合うカウンセラーさんを見つけると心強いです。

 

 

私の考える、カウンセラーに相談するメリットとデメリット

f:id:inamililyflower:20210626214910j:image

私の考えるメリットとデメリットです。

メリット

・周囲の人に相談しにくいことも相談できる

 

・客観的なアドバイスが得られる

友達や家族など自分に近い人であるほど、その人のフィルターがかかっていることが多々あります。

その人の思い込みや「あなたにはこうあってほしい」を押し付けられる可能性もあります。

 

・共感してもらえる。否定されない

カウンセリングの基本は傾聴・共感なので、話を聞いてくれて辛い気持ちに寄り添ってくれます。

 

・お金を払って話を聞いてもらうため罪悪感がない

友達や家族だと無償で相談に乗ってくれる分、気を使ってしまいますし、私のために時間を取らせて申し訳ない…という罪悪感もあります。

お金を払うということはそういう罪悪感を感じずに思う存分自分の話ができます。

 

デメリット

・お金がかかる

・合うカウンセラーさんを見つけるまで時間と手間がかかる

・予約枠が空いていなければすぐに相談できない

 

 

私の体験談

f:id:inamililyflower:20210626215107j:image

精神科のカウンセリング

民間のカウンセリング

職場提携のカウンセリング

オンラインのカウンセリング

…いろいろなところで受けたことがありますが、今はここ4年くらいお世話になっているカウンセラーさんのところでカウンセリングを受けています。

 

とは言え、今はコロナ禍なので電話カウンセリングのみ。

料金は後から振り込みます。

 

私は周囲の人(家族や友達など)に話を聞いてもらうことが苦手です。

ちょっとした愚痴くらいならいいけど、あまり深い話はしにくいです。

 

溜め込むと爆発するので、心の健康のためにカウンセリングで時々話を聞いてもらっています。

 

現在はあまり時間が取れず、数ヶ月〜半年に一度のみですが、うつ状態で休職していた時期は月1〜2回ほどの頻度でお世話になりました。

 

 

 

カウンセリング自体が合う人合わない人がいるので「おすすめ」とは言えませんし

あくまで私の経験に基づくお話であり、私個人の考えですのでご了承ください。

それでも参考になれば幸いです^^

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

☟コーデ記録&美容ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ