いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

ネットスーパーを2か月利用してみて思ったこと

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

ここ2ヶ月ちょっとネットスーパーを利用してます!

 

家のすぐ近くにスーパーがないし、赤ちゃんを連れてスーパーに行くのは大変。ちょっとでも買い物を楽にしたい。

以前は夫に頼んで買ってきてもらっていましたが夫は料理しないからか、間違えて買ってくること多々。やっぱり自分で選んで買いたい。

そんなわけでネットスーパーを利用し始めました。

 

ネットスーパーを利用して今のところ感じているメリットやデメリットを記録します^^

 

 

f:id:inamililyflower:20201007111943j:image

 

 

私はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しています。

イトーヨーカドー母子手帳のコピーを提出すれば4年間は送料が102円になります。(通常330円)

 

 

メリット①スーパーに行かなくてよい

やっぱりこれが一番のメリットです!

ネットで注文して自宅に届けてくれます。

 

私は届けて欲しい前日に注文しますが、便が空いていれば朝注文して夕方届けてもらうことも可能です。

 

注文後も一定時間までは、注文変更もできて便利です。

 

注文も簡単。

よく買うものをお気に入り登録しておいてそこから注文すると楽です。

 

利便性を考えると送料の102円は気にならないです。

 

 

メリット②余計なものを買わなくて済む

スーパーに行くと、「これ安いから買っておこう」「これ美味しそうだから買ってみよう」など、予定外の買い物をしてしまう…。

 

でもネットスーパーだとそういう誘惑がなく、必要なものだけを買えています。

 

 

デメリット①野菜など生鮮食品の品揃えが良くない

私が買ってる店舗だけかな?いつもミニトマトがない(笑)

野菜の品揃えが実店舗ほど良くなく、欲しいものが買えないこともよくあります。

 

 

デメリット②生鮮食品の価格がちょっと高い

生鮮食品に関しては、高いというか、特売や安売りになっているものが少なくお得感はない印象。

冷凍食品や加工食品などの値段は実店舗と変わらないように思います。

 

 

デメリット③間違えて買ってしまうことがある

直接手に取って見れない分、間違えてしまうことも…

 

ある日だしパック(パックの中にだしが入っているもの)が欲しくて注文したのですが、届いたのはパックのみでした…

だしが入っていなくて、パックだけのものを注文してしまったんです(笑)

ネット上ではパッケージの表側の写真が一枚載っているだけで、拡大してよくよく見ないと分からない感じでした。

 

また、クリックしてカートに入れたつもりでカートに入っていない、逆に2回クリックしてしまい一つでいいのに二つ買ってしまったなど…

 

注文確定前によくよく確認すればいいのですが、リアル店舗で買っていたら起こらない間違いですよね(・・;)

 

 

デメリット④たまに品切れで届かないことがある

あまりないのですが、購入しても品切れになってしまうことがあります。

そういう時はスーパーから連絡があり、差額なしで代替品に変更してもらうか、代替品もなければ返金されます。

 

利用していて頻繁にあることではないですが、たまにあります。

 

 

 

書いてみるとデメリットの方が多くなりましたが私の中ではメリットの方が上回っています!

 

でも品揃えなどの問題でネットスーパーだけではまかなえず、実店舗のスーパーにも行きます。

しかしほとんどをネットスーパーでの買い物でまかなえるのでスーパーでの買い物はだいぶ楽になりますし、夫に気軽に買ってきてって頼むこともできます。

 

しばらくネットスーパーにお世話になるつもりです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ