こんにちは、いなみです。
もう12月だなんて時が経つのが早くてびっくりします。
大切な思い出
私の人生で一番楽しかった、大切な思い出の話をします。
11年前、初めて海外へ一人旅に行きました。
初めての海外旅行。
一人旅とはいえ、ツアーに参加したので実際全て一人で行動したわけではありませんが…
行き先はドイツでした。
私は当時海外に興味がなく、旅行自体もそこまで好きではありませんでした。
周りの旅好きの友達や海外留学した友達を見ても、「ふーん。そんなに楽しいのかな?」くらいに思ってました。
なぜそんな私がドイツに行こうと思ったかというと、ベートーベンやブラームスなどドイツロマン派の音楽が好きで一度はドイツに行ってみたいなぁと思ったのです。
そんな中タイミングが合い、行くことができました。
ライン川とぶどう畑
ベートーベンハウスにも行きました!
たまたまやっていた花祭りに行きました。
11年も前なのですが、今でも心の支えになっているような、大事な思い出です。
この旅がきっかけで、海外に興味を持ち、旅行も好きになりました。
もっと色んな国の文化や暮らしを知りたいと思いました。
かつての夢
「いつか海外に住みたい!」「世界中を旅したい!」なんて夢も持っていたこの頃。
この当時、看護師になりたいとも思っていて
看護学校に進学するか、ワーホリに行くか
悩んで看護学校に進学しました。
看護学校は、行くなら出来るだけ早く行きたいと思っていました。
看護学校に行ってからは、勉強は忙しいし新たな刺激もたくさんあり、時間もお金もなく…
「海外に住みたい、世界を旅したい」という夢からはすっかり遠ざかってしまいました。
看護学校を卒業して看護師になってからもそれどころでもなく、そのうち結婚して、子供も生まれて完全に夢からは遠ざかってしまいました。
今、私が本当にしたいこと
他の方のブログで拝見して知ったのですが
「使いきれないほどのお金と時間があったらあなたは何をしたいですか?」
この質問の答えがあなたが本当にやりたいことです。
私の答えは「世界中を旅したい!!」「海外で暮らしたい!」でした。
やっぱりこれが、私がずっとずっと本当にやりたかったことなんだな、と実感。
看護師になったこと、結婚したこと、子供を産んだこと、どれも後悔はしていません。
それはよかったと思っているし幸せなことだと思います。
よく、自分がやりたかったけど叶わなかったこと、出来なかったことに対して「あれはやらなくて正解だった」などと
かつての自分の夢を否定したり、それを叶えている人を批判したりする人を見かけます。
(心の防衛反応のひとつですよね)
私も、正直な事を言うと
この夢を叶えている人を見るとかなり嫉妬してしまったり、自分にがっかりしてしまったり、そんな自分を納得させようとしたり…
かなりモヤモヤしてしまいます(泣)
でも、夢を否定したらそこで終わってしまうと思うんです。
否定してしまったら、もうチャンスも来ないし来ても気づかない。
今の私には、どう考えてももうこの夢を叶えるチャンスはかなり少なく、「諦めるしかない」状況なのだと思います。
でも人生何があるか分からない。
まだまだ先だけど子供が自立したら、そんなチャンスもやってくるかもしれない。
ワーホリはもうできない年齢だけど、何かのきっかけで海外に住む経験ができるかもしれない
(子育てや家族のことを放り出してまで行きたいとは思えないです)
否定してしまったら、完全に諦めてしまったら、そこで終わっちゃうと思うんです。
叶わなくても諦めたくないし、「本当にやりたいこと」に素直でいたいです。
夢のために少しずつ
私の夢を叶えてる人のことを見ると妬んでしまうのであまり見ないようにしてましたが、素直に羨ましいと思いながら見る事にしました。
あと、少しずつ語学や英語の勉強もしたいなぁ、夢貯金したいなぁと思います。
思ったことはすぐ実行できる人になりたい!
それが夢を叶える秘訣な気がします。
この夢からすごくかけ離れている自分が言うのも恥ずかしく、あまり人にこの夢の話はしなかったのですが…。
これからはどんどん言う!
口に出した方が叶う気がする。
以前、こんな記事を書いたのですが
「夢は捨てずにポケットにしまっておけばいい、いつか取り出す日が来る」
これ、某子供番組で聞いた言葉なのですが笑
でもこの言葉を忘れずにいたいなと思います。
そんなに甘くないことはわかっているけど、夢を持つのは自由。
夢や希望があると人生は充実する気がします。
お読みいただきありがとうございました^^
サブブログ☟