Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

ちょっと後悔の七五三。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

今年娘が3歳になるので、先日七五三のお参りに行ってきました。

(七五三は11月15日なのですが、当日は混み合いそうなので1週間ほど早めに行きました)

 

七五三をどうするかしばらく悩んでいて

・娘は着物で行く?きれいめのワンピースで行く?

・記念写真はスタジオで撮影する?出張撮影(カメラマンさんに神社に来てもらい撮影)にする?

 

最初は写真館で着物をレンタルして着物で行くつもりでしたが、神社まで1時間近く車に乗ったりと娘にとっては長時間着物を着ることになるため

 

3歳の子には大変かもしれないと思いフォーマル使いができるワンピースを購入してそれを着せて行きました。

 

出張撮影は、うちの子達はまだ小さいしぐするかもしれないので周りに迷惑かけるかも?と思い、スタジオ撮影にすることにしました。

 

 

 

七五三のお参りに行ったら、午後だったからか空いていました。

 

そして、七五三の出張撮影が3組くらいいました。

みんな3歳の女の子で、着物を着ていて

偶然にも三組ともうちの下の子と同じくらいのきょうだいがいました。

 

それを見た娘は

「自分も写真を撮ってもらいたい」と思ったのか、「◯◯ちゃんも、お写真」と何度も言ったり出張撮影のご家族に近づいて行ったりしていて

 

こどもからすると、狭いスタジオで撮影するよりもお外で写真を撮ってもらうのが楽しいのかな、その方が思い出に残ってよかったのかなと

 

少し後悔しました。

 

 

周りに迷惑かけるかも?という心配も

基本的に出張撮影は混んでいない平日の午後を狙って行くようなので心配しなくてもよかったな。

 

リサーチ不足でした。

 

 

7歳の時は出張撮影を…と思いましたが

逆にそれくらいの年齢になると外でみんなに見られながら撮影されるの嫌がるのかな?

それに7歳ってもう小学生なので平日午後に行くのって難しいですよね。

…となると7歳での出張撮影は厳しいのか。

 

 

出張撮影にしてあげればよかったなと後悔したのでした。

 

 

スタジオ撮影はまだしていません。

写真館に「バースデー七五三」というプランがあり、バースデーの写真と七五三の写真が同時に撮れる、との事で

娘は来月が誕生日なので今月末か来月頭くらいにバースデーフォトと一緒に撮ってもらおうと思います。

 

 

息子3歳の時は出張撮影にしよう!!

 

 

f:id:inamililyflower:20221111013910j:image

神社の手洗い場。

柄杓を水道の下に持って行くと自動で水が出るようになっていました。

神社も進化していて驚きました。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog