いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

なぜか最近、サバ缶にハマっています。鯖水煮缶の簡単レシピ。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

最近何故か鯖缶が大好きです(笑)

 

鯖自体は好きだけど、脂で胃もたれしてしまうためあまり食べません。

でも鯖缶だと胃もたれしないんです。不思議。

 

鯖缶はそのまま食べてもおいしいし、結構活用できるし、保存もきいてすごく便利ですよね。

 

自己満ですが、私がよく作る超簡単なレシピを紹介します!

どれもレシピというほど大したことしてないのですが(笑)

 

※全て一人分の分量です。

 

サバ缶丼

f:id:inamililyflower:20210718140016j:image

鯖水煮缶1/2(小さい鯖缶の場合は1缶)にマヨネーズ大さじ1を混ぜてご飯に乗せ、ネギを散らすだけ。

 

もはや料理でもないですが、これが美味しいんですよね(^^)

 

時間がない時や疲れてる時でも一瞬で出来て、お腹も満たされるので時々作ってます。

 

 

サバ缶チーズトースト

f:id:inamililyflower:20210718140546j:image

食パン鯖水煮缶1/2(小さい鯖缶の場合は1缶)とミックスチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけです。

 

これも料理でも何でもないんですが美味しいです。

 

お腹が空いてる朝や休日の昼食に。

 

 

 

サバ缶パスタ

f:id:inamililyflower:20210718140413j:image

①フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて熱し、ニンニクチューブを入れる

小松菜を炒める

③小松菜に火が通ったら半分に切ったミニトマト鯖水煮缶1/2(小さい鯖缶の場合は1缶)を入れて、塩コショウを振り、混ぜる

パスタを茹でる

⑤茹で上がったパスタを具と和える

 

分量が書いていないものは、お好みで調整していただければと思います。

 

とても簡単にできます。

私は市販の冷凍ほうれん草を使っているので尚更簡単。

 

サバ缶自体に味がついているので、ほとんど味付けしなくてもいいところが楽です。

 

鯖缶、和にも洋にも使えて万能です。

 

 

参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

☟コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^