Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【料理記録】季節のメニュー作り 恵方巻きと塩麹ポトフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

まだまだ寒いですね💦体調を崩さないように気をつけないとですね。

 

今日は節分。我が家は恵方巻きを食べて豆まきもしました。

 

 

 

恵方巻

ご飯の量が少なくて見た目が貧相になってしまい、失敗してしまったため画像はなしです。

何だか毎年同じ失敗をしてしている気がします💦

 

来年は今日のブログを見返してから作ろう(笑)

 

子供用のものはそこそこうまくできました!

f:id:inamililyflower:20230203203741j:image

子供用のものは、酢少なめでサーモンは茹でて火を通してあります。

 

去年同様クッキングシートを使って巻きました。

 

クッキングシートなかなか使いやすいです。

 

 

塩麹ポトフなど

数日前の料理記録。

f:id:inamililyflower:20230203204406j:image
f:id:inamililyflower:20230203204409j:image

塩麹ポトフ

鯖缶のトマト煮

もち麦ごはん

 

塩麹ポトフ美味しかったです。

マスタードを添えるのですが、なかったので柚子胡椒で代用。

鯖缶のトマト煮は鯖缶とカットトマトを鍋で煮て醤油を少々加えただけのもの。

 

かんたんメニューです。

 

 

最近のご飯作りについて思うこと

料理は毎日のことなので、頑張って作ろうと思うと疲れてしまうし嫌になってしまいます。

私は手際が良くないので料理に時間がかかるため余計です。

 

料理にかける時間を少しでも短くして他のことをやりたい。

 

でも、毎日手抜きでも何となく寂しい。

 

なので、仕事の日や忙しい日は、かんたんメニューで済ませる。

時間に余裕がある日だけ、ゆっくり自分が作りたいメニューを作る。

という感じにしたいなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

去年の恵方巻

 

inamililyflower.com