こんにちは。いなみです。
先々月、ひと月で3.5キロも増えてしまったんです😱😱増え過ぎですよね💧
自分でもショックを受け、食事を見直し。
以前ダイエット中に食べていたオートミールを思い出し、主食を一日1回〜2回、オートミールに変えてみました。
オートミールとは
イネ科の植物であるオーツ麦が原料です。
そのままだと食べられないため、フレーク状にして食べやすくなっています。
いくつか種類がありますが、手に入りやすく調理しやすいのはロールドオーツとクイックオーツです。
☟詳しく書いてあるサイトを載せておきます
オートミールとは?おすすめの食べ方も一挙ご紹介! | DELISH KITCHEN
お米のようにして食べたり、シリアルのように食べたり、おかずに混ぜたり、パンにもなり…いろいろな食べ方ができます。
オートミールのメリット
①食物繊維が豊富
食物繊維の量は白米の19倍。
一食分で2.8gの食物繊維がとれます。
食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。
この2種類をとることが大事なのですが、オートミールは不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランス良く含まれているそうてす!
②カロリーが低い
白米茶碗一杯が252kcalなのに対してオートミール一食分は114kcal。
一食分は30gと量は少ないのですが、少量でも腹持ちが良くそこそこお腹が膨れます。
③β-グルカンが含まれておりダイエットに効果的
オートミールには水溶性食物繊維のβグルカンが含まれており、
・糖や脂質の吸収を遅らせる
・血糖値の上昇を抑える
・血中のコレステロール値を下げる
・善玉菌の餌となり腸内環境を改善
…という効果が期待できます。
④白米に比べてビタミンやミネラルが豊富
ビタミンB1は白米の2.5倍、ビタミンB2は白米の4倍含まれており、ビタミンEも含まれています。
鉄分、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルも含まれています。
⑤タンパク質も摂れる
オートミールには植物性たんぱく質が含まれており、アミノ酸スコアは満点の100と言われています。
必須アミノ酸がバランス良く含まれているそうです。
私が感じたオートミールのデメリット
①コストがやや高い
私はAmazonで上の画像のものの4袋セットを購入しました。
一袋あたり300g入りで364円。
一食あたり30gなので、一袋で10食です。
10食で364円。
決してめちゃくちゃ高くはないです。
が、白米に比べたらかなりコストは高いですし、食パンと比べても高い。
身体にはいいですが、コスパがいい商品ではないなと思いました。
②好き嫌いが分かれる
私はオートミールを水に浸してレンチンしてお米のようにして食べたり、ヨーグルトに混ぜてシリアル風にして食べたりしています。
私はおいしく食べられましたが、人によっては苦手な人もいます。
③物足りなく感じる
一食30gは、少ないように感じても意外とお腹が膨れます。
しかし、すごくお腹が空いてる時だと物足りなく感じます。
白米をたくさん食べてた人が、急に白米をやめてオートミールだけにすると物足りなく感じるかもしれないです。
そういう時は白米を少しずつ減らして、その分をオートミールに置き換えるようにするといいのかなと思います。
④逆に便秘になる
食物繊維が豊富なオートミールですが、
水分をしっかり摂らないと逆に便秘になるそうです。
私は普段から酷い便秘で、毎日便秘薬を服用しています。
私はこの1ヶ月半、一日1〜2食をオートミールにしていて、水分も気をつけて摂っていたつもりでした。
最初のうちは便通が良くなり喜びました。
が、毎日毎日食べていると、今度は逆に便秘が悪化💦
体質に合う合わないもあると思います。
便秘になってしまったらオートミールは控え目にしたほうがいいと感じました。
「オートミールとは」「オートミールのメリット」の項目はこちらの本を参考にしました。
お読みいただきありがとうございました。
☟サブブログ
良かったら覗いてみてください。