Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

お菓子作り苦手主婦、ガトーショコラを作る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

今日はめちゃくちゃ胃が痛くて死にそうです…

胃薬も全く効かず💦

早めに寝ます!が、ブログだけ更新させてください。(下書きはしてありました)

 

 

さてさてお菓子作りが苦手(だけど好き笑)な私ですが、バレンタイン前にガトーショコラを作りました。

 

夫は私の手作りのものが良いと言ってくれます。

 

娘もお手伝いしてくれました♪

 

レシピはこちらを参考にしました。

とても簡単なレシピです^^

混ぜるだけで簡単 ガトーショコラ 作り方・レシピ | クラシル

 

しかし、レシピが18×7×6.5cmのパウンド型分の分量だったにも関わらず、15cmのケーキ型で作ってしまったので、量が足りなかったのか何だか薄っぺらいガトーショコラになってしまいました。

 

いちごを乗せて誤魔化しました笑

f:id:inamililyflower:20230217152417j:image

私はお菓子作りに慣れてないので、本番の前に何度か試作を作った方がいいのかな💦

 

味は美味しかったのですが、見た目がどうにもなぁと悔しくて。

 

もう一度作ってみました。

今度は分量をレシピの1.5倍に。


f:id:inamililyflower:20230217152420j:image

 

今回はガトーショコラらしくなった気がします。やっぱり見た目はお店のケーキのようにはならないですが…

 

お菓子作りをもっと得意にしたいなと思っているところです。

 

お菓子作りって、難しいですね。

一見混ぜるだけの簡単レシピでもちょっとしたことで失敗してしまいます。

 

料理は、多少分量が違っていても途中で間違えてもどうにかできるのですが、お菓子ってちょっとでもミスすると全部が失敗になってしまうじゃないですか?😭

 

それに正確さだけじゃなくて、手際も大事。

 

あと、お菓子って料理以上に見た目も大事な気がします。

 

お菓子作りが上手な人って本当にすごい!!

 

私はまずは簡単なものからどんどんチャレンジしていろいろ作れるようになりたいです。

 

 

ガトーショコラは夫と娘に。

(私も食べたけど笑)

 

ラッピングは省略しました😅

 

夫には市販チョコも渡しました。

 

息子1歳は、まだガトーショコラは食べられないためベビー用のホットケーキミックスでホットケーキを焼いてハート型にくり抜いてみました。


f:id:inamililyflower:20230217152413j:image

いちごも添えて。

パクパク食べてくれました。

バレンタインというものは全く分かっていないので、本人的には「ちょっと特別なおやつが出たな〜」くらいに思っているのでしょうけど、おいしそうに食べてくれて私は嬉しいです。

 

ちなみに夫は、娘がガトーショコラ作るのを手伝ってくれたというだけで大喜び!

大好きな娘がパパのために一緒にケーキを作ってくれたなんて!と感激していました笑

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

過去のバレンタイン記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

 

サブブログ

lilyflower173.com