Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

無断欠勤はどこまで許される?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

皆様こんにちは♡いなみです。

 

今回の記事は主に愚痴なので閲覧注意です。

そういう記事が苦手な方は読まずに戻ってくださいね。

この記事は後々消すかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の働いている職場で、しょっちゅう無断欠勤をするパートさんがいるのです。

Aさんとします。

 

Aさんはパートの仕事に加えて別の仕事をやっているそうで多忙。

別の仕事の方がメインのようです。

別の仕事や家の用事を理由に突然休むことも多く、それに加えて遅刻と無断欠勤の常習犯。

 

基本、8:30始業なのですが今は忙しい時期のため8:10までに出勤しなければいけません。

しかしAさんは毎回8:10までにも来ず、8:30にすら間に合わない状態。

最初は謝っていたものの、そのうち遅刻が当たり前になっていきました。

毎回遅刻してきて謝りすらしなくなり、Aさんがやるはずの仕事を私がやっていても「ありがとう」も「ごめんね」も一切なし。

 

上司と相談して「9時出勤でいいよ」という話になったようですが、9時にすら来ず、10〜15分過ぎてから来て謝罪の一言もなし。

慌てて来る様子もなく、まるで出勤時間に間に合っているような顔で来て「おはよ〜」とゆるーく挨拶。

 

また、勤務中はスマホ禁止にも関わらず、ちょこちょこスマホをいじっています。

本人曰く、別の仕事の連絡があるからということですが、明らかに関係ないネットニュースやネットショッピングを見ていることも多々。

仕事中にネットショッピングのページを見せられて「見てー!これ可愛くない?!」と言われたり…

正直、「は?」ってなります。

 

Aさんの遅刻やスマホをいじっている件については上司もしばらく見て見ぬふりをしていたのですが

(辞められたら困るからという理由で)

 

この間ついに注意したそうです。

一応時間通りに来るようにはなったのですがスマホはまだいじってます。

スマホをいじる頻度は減りましたが、別の仕事の連絡にしろ「ちょっとすみません」と一言言ってから触るべきではないかと思いますが…。

 

そのAさん、無断欠勤も何度も、いやしょっちゅうあります。

最低でも月に1回は無断欠勤してます。

 

先日も無断欠勤があり、上司が電話したのですが悪びれもせず「今日は出れないんですけど」と言われたそうです。

むしろ上司が悪いかのようになったらしい…💧

 

勤務表ではAさんはその日出勤になっていたし、その日出られないという話は上司も聞いてないし、休み希望も出てない。

出られないなら出られなくなった時点で言うべきでは…と私は思うのです。

 

上司も院長もあまり注意してこなかったためか、Aさんも「許されるのが当たり前」になってしまったようです。

 

遅刻も無断欠勤もたまにならわかるのです

そういう時もあるだろうし

勤務の日や時間を勘違いすることもたまにはあると思います。

でもそれが毎回だったり、しょっちゅうだったり、謝らないっていうのはどうなんでしょう?

 

私は正直Aさんが何で許されてるのかわからないのですが…

無断欠勤って一般的にどこまで許されるものなのでしょうか?

 

私も他のスタッフも彼女の無断欠勤やスマホをいじる件などについて困っていて。

上司や院長にもっと厳しく注意してほしいと言った方がいいのか…?

 

不快な気分になられた方がいらしたらすみません。

読んでいただいた方、ありがとうございました。