Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【スマホ機種変更】何度やってもデータ移行ができなかった単純な理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

2週間ほど前、やっとスマホを替えました!

 

6年半使ったiPhone 6s、もう容量がパンパンで、充電もすぐ切れてしまい耐えられなくなり替えました。

 

その際データ移行がうまくいかず焦ったので、同じような方がいらっしゃったら参考になったらいいなと思い、書きます。

 

 

 

iPhoneSE第3世代を購入♪

f:id:inamililyflower:20221128062128j:image

ショップで購入しましたが、キャンペーンで安くなり2万4千円ほどで購入できました。

(定価約9万円)

ワイモバイル→ソフトバンクへの乗り換えが条件だったので、ワイモバイルの頃より料金は上がりますが…

一定期間使ったらまたワイモバイルに戻ってもOKということで、

トータルコストを考えても安かったのでソフトバンクに乗り換えをして購入。

 

データ移行はショップでやってもらうとお金がかかるため、ソフトバンクショップからもらったパンフレットを見て自分でやったのですが…

 

 

 

データ移行ができない!

 

パンフレットに沿ってやっても、途中でエラーが表示され、できないのです。

 

何度やっても上手くいかず。

 

ソフトバンクショップに行き相談したところ

「私達も知識があるわけではないのでわかりません」

 

そうなの?!携帯ショップの店員さんって知識があるものだと思っていました。

 

「アップルのサポートセンターに問い合わせをしてください」と言われました。

 

しかし電話機能が使えない状態だったため、ソフトバンクショップの電話をお借りしました。

 

 

アップルのサポートセンターに電話

 

サポートセンターに電話して、名前と電話番号を伝えると、サポートの方は私のスマホ画面が見れるのです!

 

そして私のスマホ画面に矢印が表示されて、

サポートの方は私のスマホ画面の矢印を動かしながら「ここをタップしてください」と指示してくれるんです。

 

そんなことできるんだ!と感動しました(笑)

 

 

 

データ移行ができない原因

 

データ移行ができないのは、iOSのバージョンが古いのが原因ではないかと言われました。

 

私はスマホの容量がパンパンだったため、iOSのアップデートができず、しばらくしていなかったのです。

 

でも、ソフトバンクからもらったパンフレットには「iOS14以降ならできる」と書いてあったのですが…

 

それをサポートの方に言ったら「それは間違いですね」と言われました(°_°)

 

間違いなんかい!

 

サポートの方に「アップデートするために、画像やアプリなどを消して容量を空けてください」と言われ、何とかアップデートできるだけの容量を空けました。

 

 

アップデートしたらデータ移行できた

 

アップデートしてiOSのバージョンを最新にしてからデータ移行をやってみたら…できました!!

 

というわけで、データ移行ができなかったのはiOSが最新ではなかったからだったようです。

 

そしてiPhoneのトラブルは、携帯ショップではなくアップルに問い合わせたほうがいいということがわかりました。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

サブブログ☟

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog