Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

偽メールとなりすましアカウント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

今日は鏡開きですね!

きな粉餅にして食べようかな?

 

 

 

数日前、「本人様不在のため荷物を持ち帰りました」というメールが。

え?家にいるんだけど荷物なんて来てないけど…と思いつつメール内リンクをクリックしたら某銀行の偽物と思われる口座開設のページに飛びました😱

 

 

あと最近偽Amazonと偽楽天からもメールが届きます。

f:id:inamililyflower:20210110130430j:image

Amazonアプリからログインすると普通に買い物できますし、どう見ても嘘です。

 

f:id:inamililyflower:20210110130538j:image
f:id:inamililyflower:20210110130541j:image
f:id:inamililyflower:20210110130535j:image

私は楽天カード持ってないので、普通に嘘。

しかもなんか日本語おかしいですよね💦

 

どちらも迷惑メールボックスに入ってます。

Amazonからはしつこくメール来てます(ーー;)

 

 

 

そしてインスタで私のなりすましと思われる人が…

 

その人が私をフォローしてきたので存在に気づいたんですが、

 

私の本名に非常に近い名前で

(私の名前が仮に山田花子だとしたら、Hanako Yamaって感じの名前です)

 

投稿も、私に関連するような物や景色の写真。

しかも全部拾い画。

 

最初は、なんか変だなと思いつつ偶然かも?とも思っていたのですが、プロフィールの文章が少しずつ追加されていて

「ぷークスクス

色んな念送ってるからね

子供がかわいそう

他にも色んなアカウントあります」

って感じの、なんか挑発的な文章。

 

明らかに嫌がらせですよね。

 

コメントやメッセージされたりとかはないです。

 

私の本名知ってるってことは実際の知り合いなんでしょうね。

 

気持ち悪いなぁ…と思っていたけど、

いつもお世話になってるカウンセラーさんに話したら、カウンセラーさんもそのアカウントを確認してくれて

「明らかにおかしいし悪意もあるけど、

情報が少ないし、◯◯ちゃんのことそんなに知らないんじゃない?

本当に酷いネットストーカーはもっと酷いから

、このレベルだとピンポンダッシュのようなもので、そこまで怖がらなくても大丈夫だと思う。気にしなくてもいいと思うよ。

この人たくさんアカウント作って他の人にも同じことしてるかもね。」

と。

 

あと、「相手はこっちの反応を楽しんでいるから反応しない方がいい」とも言われました。

 

確かに、投稿してる写真も少ないしプロフィールの挑発文も誰にでも言えることだし。

私のインスタグラムの投稿もそんなに見てない気がします。

 

夫からも

「暇な人がやってるから無視してればいいんじゃない?」って言われました。

 

なのであまり気にしないことにしました。

 

 

 

安易にいろんなところに個人情報を入力してはいけないなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました^^