いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

料理が上達しない理由とレシピを見ても失敗する理由。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

時々料理の写真を載せていますが、私は正直言って料理は得意ではありません。


私が料理を始めたのは多分中学生くらいの時で、親の帰りが遅い時とかに作ってました。
でもその時から失敗が多く、まずい、下手くそ、といつも怒られてました。

当時は親から料理を教わったことはなく、家庭科の知識と見様見真似で作っていました。


なぜ今になっても上達しないのか?

レシピを見ながら使っているのに失敗する理由は?

少し考えてみました。

 

 

レシピ本を見ても失敗する理由

f:id:inamililyflower:20210615213830j:image

☝︎すごく簡単で工程もシンプル。一人暮らしの時に重宝しました。

 

①基本的な知識がない

20代前半で一人暮らしを始めて何冊か料理本を買いました。


レシピを見て作れば失敗はないはずと思っていたのに、失敗。


多くのレシピ本やレシピサイトは、料理下手で初心者な私からしたら、説明が少なく感じます。

 

例えば「玉ねぎを炒める」とだけ書いてあり、どれくらいの火力でどのくらいの時間、どんな状態になるまで炒めるのか、炒める時間が少ないとどうなるのか、までは書かれてないことが多いです。


基本的な料理の知識がない私はレシピを見て「何となく」作って失敗したり「なんだか美味しくない」の連続。


「玉ねぎは飴色になるまでしっかり炒めると甘みが出て美味しい。まず中火で炒め、パチパチと音がして焦げるサインが出てきたら弱火にし、10分程炒める」

…という基本的な知識がないとレシピ本のとおりに作っても失敗だったりなんとなく美味しくなくなってしまうんです。

 

こういう事はレシピ本やレシピサイトに書かれていないことが多く、

・何度も試行錯誤して自分で掴む

・料理教室に通う

…しかなかったです。


(最近はYouTubeの料理動画でそういうことを知れたりしますが当時はそういうのはなかったので…)

 


料理の「さしすせそ」の意味も、恥ずかしながらずっと単なる語呂合わせだと思っていました。

あの順番に入れると美味しくなるよ、という意味だったのですね(><)

 


②手際が悪い

私は手際が悪いので、別の料理を同時進行で作っていたらそっちに気を取られて焦がしてしまった…

時間がかかり焦ってレシピをよく確認せずに間違えて失敗…

こういうことは本当よくありました。


一人暮らし始めた当初、要領のいい人なら30分ちょっとで作れるようなメニューに2時間近くかかってました。


だんだん慣れてきて早くなってきましたが、未だに要領と手際は悪いです。

 

 

 

料理教室に通ったけど…

f:id:inamililyflower:20210615213446j:image

このまま料理ができないのはまずいと料理教室に約一年間通いました。

 

何となくの知識は身についたものの、

技術は伴わず手際も良くないまま…

 

習った料理をもう一度家で作る、ということをしなかったのです。

 

レッスンでは5、6人で作るため、自分が担当していない部分も多いです。

説明を聞いただけでは忘れてしまいます。


なので習ったものを家で一通り使ってみることで初めて習得できたのではないかと思います。


今更ですが、料理教室で習ったものを家で作ってみようかなぁ…。

 

 

 

何年も料理してきたのに未だに上達していないのは?

f:id:inamililyflower:20210615212442j:image

☝︎失敗したマフィン達

 

何も考えずにとりあえず作っていたからだと思います。

料理のセンスがない私は毎日何も考えずに作っているだけでは上達しなかったです。

 

未だに失敗します。


「もっと美味しくできるはず、どう工夫すれば良いか」

「どうしてこの材料や調味料を入れるんだろう?」

「見た目や栄養バランスを良くするにはどうしたらいいんだろう」

など、考え調べながらやってこなかったからだと思います。

 

 

 

私の課題

①手際、要領が悪い

②知識不足

③栄養バランス

④盛り付け、彩りのセンスがない


もう、全部じゃん!って感じですねヽ( ̄д ̄;)ノ

 

料理の才能やセンスがある人は、知識以外のところは努力しなくてもさらっとできちゃうじゃないですか。


私は料理の能力皆無なので、一から勉強して試行錯誤していかないとできません。

 

f:id:inamililyflower:20210615212935j:image

☝︎モチベーションアップに繋がった、夫が買ってくれた可愛いエプロン。


課題は色々ありますがまずは、

無理せずできる範囲で。

気楽に楽しく。

 

続けることが大事なので。


今のレベルでいきなり難しいものに手を出すと挫折するので、今の自分に合ったものから確実にこなしていけるように。


長い目で見て気楽にやっていきます!

 

 

 

そんな私のおうちごはん紹介

f:id:inamililyflower:20210615211013j:image

何でもない日のいつもと変わらないようなメニューです。

・ご飯

ブロッコリーとトマトのサラダ

・長芋グラタン

・鶏肉のつみれ煮

 

長芋が安く手に入ったので、長芋グラタン作ってみました。

長芋をすりおろしてそこに卵、ツナ、塩こしょう、醤油小さじ1を混ぜ、ねぎ、チーズを乗せて焼いただけの簡単メニュー。

美味しかったです^^

 

鶏肉のつみれ煮はあおいさん(保育園管理栄養士「あおいの給食室」 | 子どもが食べる魔法のレシピ)の幼児食。

ふわふわで柔らかく優しい味で、大人が食べても美味しいです^^♡

もちろんうちの子も大好き。

 

野菜少ないなぁ💦

 

 

上に載せた写真の本。古い本ですが、料理初心者で一人暮らしの方に紹介したい本です。

 

最後に、ここに書いたことは私個人のことであり私個人の意見であることをご了承ください。

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

コーデ記録&美容ブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてください^^

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ