Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

私達のコロナ症状まとめ【大人、子供、赤ちゃん】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

昨日私の住んでいるところの近くで花火大会があったようで、家の窓から見えたので窓から見てました。

少しの時間でしたが楽しめました!

 

さてさて

夫が陽性になり

結局家族全員感染したのですが

inamililyflower.com

inamililyflower.com

 

 

症状について詳しく書いていきます。

 

自分のための記録と、どなたかのお役に立てればと思います。

 

 

 

 

一番最初に感染した夫は、

最初は鼻水だけ。

 

なので、アレルギーかな?と思ってました。

次の日に発熱。

37〜38℃台で、解熱剤を飲んだら下がるけど、また上がり…を2日くらいくりかえしていました。

熱が下がってからも、喉の痛みと咳が数日出てました。

 

5日くらいしたら「もう全然平気」と言ってました。

 

 

最初は喉の痛みから始まりました。

喉が痛いけど熱はなかったので冷房でやられたのかな?と思ってました。

 

しかしその日の夕方だるい感じがして熱を測ったら37.4℃

夜には38.1℃、頭痛もひどく、寝る前に家にあったカロナールを飲みましたが全く効かず。

ロキソニンで楽になりました。

 

薬で熱が下がってもまた上がったりして3日くらい熱が出てました。

 

熱が下がってからも3日くらい咳と喉の痛みは続きました。

あと、熱は下がったのに体がだるくて重かったです。

 

また、鼻が詰まっているせいかもしれませんが

感染して3日目くらいから食べ物の味がわからなくなりました。

今はだいぶ戻ってる感じがします。

 

 

娘(2歳)

夫の次に感染した娘。

 

なんとなく元気がないなと思い熱を測ったら37.9℃

程なくして不機嫌になり泣き始めました。

 

ご飯を食べ、水分も摂ると少し機嫌が直り昼寝しましたが、昼寝から覚めてまた泣き出しました。

熱を測ると38.2℃

 

解熱剤の坐薬を入れたら、20分くらいして楽になったのか、泣き止んで機嫌が良くなりました。37℃くらいに下がっていました。

 

次の日も朝また熱が高く解熱剤→下がる(完全には下がらない)→また上がる→解熱剤…という感じでした。

 

その次の日には完全に下がったものの、

食欲がない(いつもの半分くらい)

なんとなく活気がない

咳が出る、声ガラガラ

 

咳と声は、救急外来で処方された咳どめと痰切りの薬で改善しました。

 

今は元気でご飯もいつも通り食べます。

 

 

息子(0歳)

私とほぼ同時に発熱した息子。

 

機嫌が悪いし体が熱いと思い熱を測ったら38.5℃、すぐ解熱剤の坐薬を入れました。

 

坐薬を入れると37℃くらいまで下がりますが完全には下がらず。

 

夜も眠れず、夜中にも坐薬入れたりしました。

 

鼻水、声のガラガラ感も顕著でした。

小児科の先生から「クループ症候群という状態になっている」と言われました。

クループとは疾患の名前ではなく、感染症によって引き起こされる特定の呼吸症状の総称です。 声の通り道(声門周囲)にウイルス感染が起きることにより浮腫・腫れが起きることで症状が出現し、特徴的な咳(犬が吠えるような咳、オットセイが鳴くような咳)や鼻汁、発熱を認めます。

クループ症候群とは|チャイルドクリニック グランベリーパーク院|南町田より

 

 

発熱が3日くらい続き、熱は完全に下がってからもクループ症候群の状態が続き、処方薬で少しずつ改善されました。

 

f:id:inamililyflower:20220821214558j:image

 

追記

夫が陽性になった次の日に療養ホテルの申し込みをしましたが、「ホテルの空きが出ました」の連絡が来たのが申し込みしてから4日後。

 

もう全員感染してしまっているので意味がなく、ホテルは断りました。

 

 

一番心配だったのは子供達です。

自分は予防接種もしているし、ひどいことにはならないだろうと思っていましたが

予防接種もしていない抵抗力の低い子供達は大丈夫かなと…

思ったよりもひどくならなくてよかったです。

 

私達は4人ともそこまで症状はひどくなかったです。

 

私達の症状ではありますが、参考になれば幸いです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

 

*サブブログ*

「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog