いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

ブログをもっと良いものにしたい。アフィリエイトについての私の考え方など

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

はてなブログを始めて2年半、ブログ自体を始めてもう5年以上…

 

書くことが好きなのでブログを書くことは楽しいです。

 

でも、書きたいことをつらつら書いているだけで、あまり進化がなく。

このままでいいのかな、と思っていました。

 

人の役に立てるような記事を書きたいけど

自分にはそんなセンスもネタもないし

人の目を気にしていたら自分の書きたいことを書けなくなるのでは?

と悩んでいました。

 

でもブログの本を読んだり自分のブログを読み返したりしてみて、

「人が見て楽しめるようにと思って書いた記事は、自分にとっても見返しやすい」

「自分が書きたいことをそのまま書くのではなく、相手に伝わりやすいように書けばいい」

 ということに気付きました。

 

殴り書きみたいに自分の書きたいことをそのままダラダラ書いただけの記事は、自分で見直しても読みにくいしなんだか恥ずかしい。

 

これからは

私自身がブログを楽しみつつ

読んでくれた方が「読んで良かった」と思えるようなブログ

を書きたいなと思います^^

 

 

ブログの勉強

ブログに関する本を読みました。

f:id:inamililyflower:20210611012317j:image

左の本、タイトルは「アフィリエイトブログ」ですが、ブログの基本的な書き方や読んでもらえるブログの書き方を中心に書かれていたのでとても参考になりました。

 

右の本は以前にも紹介したことがあるものです。

はてなブログについて詳しく解説されています。

はてなブログの使いこなせていなかった機能を知れたのでよかったです。

 

☝オンライン学習プラットフォームのこちらのサイトで、HTMLとCCSについて動画で勉強しました。

私には難しい話ではありましたが、こういう知識皆無だったので、勉強して良かったです。
 

私が受講したのはこちらのコースです。

 [HTML/CSS/JavaScript] フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門

(画像のクリックでページに飛べます)
 

覚えたCCSやHTMLを使えた時は達成感を得ました。

CCSはブログデザインを少し変えた時に使いました。

HTMLは、以前Amazonアソシエイトをやっていた時、サイドバーにプライバシーポリシーを貼っていたのですが、その中にリンクを入れる時に使いました。

Amazonアソシエイトは売上がなかったため辞めてしまったのですがね…)

 

完璧に使えるわけではないし、そこまでできる必要はないですが、世界が広がった気がします。

 

 

 

アフィリエイトが苦手だった理由

f:id:inamililyflower:20210611013123j:plain

以前、あるブログでとある通販サイトのアフィリエイトリンクを見かけました。

 

そのブログには「登録で1000円オフクーポンがもらえます」と書いてあったのでそれを信じて登録しました。


しかし、登録してもクーポンはもらえず。


その通販サイトに問い合わせすると、

そのようなクーポンは配布していませんと言われました。

今もしていないし、過去にもしていないと。

 

そのブログを書いたブロガーさんの勘違いか

それとも報酬を得たいがためにわざと嘘を書いたのはわかりません。

 

登録前に通販サイトをきちんと確認しなかった私も悪いのですが

嘘ならガッカリですし

勘違いにしても、そこは確認してから載せてほしいですし曖昧な情報なら書かないでほしいなと思いました。

 

それ以降も

「アクセスを集めてアフィリエイトで報酬を得るためなら嘘を書いたって読者を騙したって構わない」

というスタンスのブロガーさんを何人も見てきて、アフィリエイトが苦手になりました。

 

余談ですが、ひとつのブログに書いてあることを信じ込まず、公式サイトや他サイトを調べて事実確認するのって大事ですね。

 

 

アフィリエイトの印象が変わったこと。

f:id:inamililyflower:20210611013219j:plain


はてなブログを始めてからもアフィリエイトリンクを載せているブログはたくさん見かけましたが

 

今まで見てきたアフィリエイト系のブログとは印象が違いました。

・明らかな嘘がない

・必死感があまりない

・商品やサービスの説明が具体的

 

少しずつアフィリエイトへのイメージが変わっていき

アフィリエイトは自分の好きな商品を紹介できるもの」

という前向きなイメージに変わっていきました。

 

 


私のアフィリエイトの使い方。

 

f:id:inamililyflower:20210611013251j:plain

アフィリエイトのためにブログをやっているわけではないため、必ずアフィリエイトリンクを載せる、というわけではないです。


また、アフィリエイトのために記事を書くこともしないです。


好きなこと、書きたいことを書いて、その記事で紹介出来そうなものがあれば載せるというスタンスです。


私のブログでも商品やお店のリンクを載せています。

正直全てアフィリエイトリンクなわけではなく、全く報酬が発生しないただのリンクもあります。本当に載せたいだけというリンクです。

 

また、嘘と分かって書くような嘘はもちろん書きませんし、曖昧な情報も書かないようにしています。

 

 


嘘を書くことのリスク

アフィリエイト系のブログに限らず、「明らかに嘘じゃないか?」ということを書いている人を見かけたことがあります。


他の記事の内容と明らかに矛盾している等で、すぐ分かります。

 

嘘を書く理由は、

アクセスを集めたい

利益を得たい

身バレしたくない等

その人なりの理由はあるかと思います。

 

でも見ている側からすると印象は良くないです。


本人は「読者は私が過去に何を書いたかなんて覚えていないだろう」「そんなによく見ていないだろう」と思うのかもしれませんが


その人のブログを楽しみに読んでいる人はちゃんと読んでいて、覚えています。


「嘘がバレて離れる読者がいても、気づかない読者が読んでくれれば別にいい」と思う人もいるようですが、それは読者に対して誠意がないと思います。

 

もちろん、全てを正直に書く必要はありません。

ただ明らかに嘘と分かるような嘘は信頼を無くしたりトラブルにつながると思います。

 

誹謗中傷だけでなく、不信に思った読者が調べ上げてネット掲示板に晒された、なんて話も聞いたことがあります💦

 

嘘を書くなら中途半端ではなくバレないように最初から最後まで貫き通してほしいです💧

 

私は嘘は書かないと決めていますが

だからと言って全てを正直に曝け出すわけではありません。

書きたいことは書くし、書きたくないことは書かないです。

 

 

いつも読んでいただき、感謝です

f:id:inamililyflower:20210611013335j:plain

こんな拙い自己満ブログを読んでいただきありがとうございます。

自己満だけではなく、読書の方に読んでよかったと思ってもらえるようなブログを目指します。

 

最後に、ここに書いたことはあくまで私個人の意見であることご了承ください。

 

お読みいただき、ありがとうございました^^

 

 

コーデ記録&美容ブログ☟

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村