皆様こんにちは♡いなみです。
2023年秋の沖縄旅行記事の続きです。
2日目はまず、ブセナ海中公園へ行ってきました!
前回までの沖縄旅行記事↓
ホテルの朝食
まずは、ホテルのレストランでの朝食を載せます。
ホテル内にレストランがいくつかあり、選べるのですが、この日は和食レストランを選択。
やっぱり和朝食っていいですね。美味しかった♡
子ども用のメニューも美味しそうです。
娘(3歳以上)には食事がつきますが、息子(1歳)には食事がないので、息子は娘の分と大人のメニューの中で取り分けられそうなものを取り分けて食べました。
左側はゴーヤジュース。
思ったよりもおいしかったです。
夫がいらないと言ったので、夫の分ももらいました😂
ブセナ海中公園へ
那覇のホテルを出発して車で2時間半ほど。
ブセナ海中公園に到着!
駐車場は、隣接しているホテルと共同の駐車場になっているようでした。
駐車場のすぐ近くにビーチが。
ブセナビーチとても海がきれいです。
そしてとにかくめちゃくちゃ暑かった。
受付でグラスボートと海中展望塔の料金を払い、
公園を巡回しているバスに乗ってグラスボート乗り場まで向かいます。歩いても行けるのですが、この日すごく暑かったのでバスに乗ることにしました。
バスはこんな可愛いバスでした↓
窓もなく開放的
バスは満員でした。
グラスボート
グラスボート乗り場へ到着。
すでに、乗り場の近くにも魚がいっぱい集まってきています。
乗り場が少し狭く柵などもないので小さいお子さんがは海に落ちないように親御さんがしっかり手を繋ぐ必要があります。
いざボートに乗り、出発!
底がガラスになっているのでお魚や珊瑚を見ることができます。
めっちゃきれい!
ガイドさんがお魚の種類などを説明してくれます。
この日は、前日に雨が降ったため少し水が濁り気味とのことでしたが、それでもきれいでした。
娘も息子も興味深そうにボートの底を覗き込んでいます。
ボートからお魚に餌やりもできます。
お魚達も、餌がもらえるとわかっているのかボートの周りに集まってきています。
3歳の娘も上手に餌を投げることができました。
すごい勢いで餌に飛びつく!
お魚を見たり餌やりをしたり、子どもが楽しめるような感じなのでお子さん連れにはおすすめかなと思います。
ガイドさん曰く、
沖縄の海がエメラルドグリーンに見えるのは、死んだ珊瑚が光に反射することでそう見える
生きている珊瑚があるところは黒く見える
世界の珊瑚の8割(だったかな?時間が経ってしまったのでうろ覚えですみません)は沖縄にあるのだそうです。
沖縄には珊瑚があるから海藻が生えず、沖縄の海は磯の香りもしないと。
確かに沖縄の海って磯の香りしないですよね。
沖縄ってすごい場所なんです。
本当に、世界的に見ても沖縄って魅力的な観光地なんじゃないかなと思います。
海中展望塔へ
グラスボートを降りてから、海中展望塔に歩いて向かいます。
「展望塔」という名前ですが、上から海を眺めるのではなく、海中を見ることができる展望塔です。
狭い階段を降りていきます。小さいお子さんは抱っこして、幼児はしっかり手を繋いであげたほうが良いです。
展望塔の中には小窓がたくさんあり、そこから海の中が見れます。
展望塔の中はあまり広くはないですが、小窓から一周ぐるっと海の中を眺めることができます。
小窓の位置が意外と高く、3歳&1歳は抱っこしてあげないと小窓を除くことができません…
この日は前日の雨で水の透明度は高くなかったものの、珊瑚も魚もたくさん見ることができました。
ここで、なぜだかわかりませんがおチビちゃん2人ともぐずぐず。
暑かったからかな。
何とか巡回バスに乗り駐車場まで戻りました。
それにしてもブセナの海、めちゃくちゃ綺麗だったなぁ✨
ブセナ海中公園のホームページです。
次は、海が見えるおしゃれなカフェでランチします。
お読みいただきありがとうございました^^
ではまた♡