いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

母の日ですね。贈り物について思うこと。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

母の日を一週間勘違いしており(来週だと思ってた)昨日慌てて義母へのプレゼントを買いに行きました。

 

 

何をプレゼントしたら喜びそうか夫に聞いたところ

食べ物がいいと思う

食べ物なら和菓子がいいと思う

和菓子なら羊羹がいいと思う

…と言われ羊羹のギフトを買いました。

 

あと、私のチョイスで、可愛い雑貨屋さんで見つけた美味しいドレッシングと調味料の詰め合わせ。

パッケージも可愛かったです。

 

 

義母には本当に色々助けてもらっていて、うまく感謝の気持ちを示したいけど、方法がよくわからないです。

 

言葉や贈り物だけでは足りない気がします。

 

難しいですね💧

 

贈り物すればそれで全部恩返しできるってわけじゃない。

贈り物も感謝の示し方の一つではあるけど、贈り物だけではなくて普段の関わり方が大事なんだろうな、と思います。

 

 

 

 

実母へのプレゼントは今年は用意しておりません。保留です。

 

私は育った家庭環境が良くなく、元々親とはあまり仲良くありません。

 

一応、母の日や父の日、誕生日は何かしらプレゼントはしましたが、必ずプレゼントに対して文句を言われます💧

「何でこんなもの選んだの?」「使わない、いらない」とか。絶対に「ありがとう」は言いません。

 

事前に何が欲しいか聞きそれをプレゼントしても、その日になると忘れるのか気が変わるのか、意地悪なのか分かりませんが必ず文句言われます。

 

だから結局捨てたり私が自分で使ったり食べたり…。

 

 

でも何もプレゼントしないと怒ります。

 

 

そういうのに疲れてしまったのと

実親と仲良くしよう、うまくやろうと思う気持ちが全くなくなってしまったのでしばらくは贈り物は無しにしようと思います。

 

 

無条件に親だからと感謝を強いられるのは疑問ですし、毒になる親であれば、やっぱり離れるのが一番だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inamililyflower:20210509131015j:image

一応私も母なわけで、カーネーションがほしくて夫に買って欲しいと頼んだら買ってくれました(笑)

 

f:id:inamililyflower:20210509131106j:image

可愛い^^

 

 

お花、特に生花はもらうと困るという方も多いようですが、私は嬉しいです。

 

自分からお花が欲しいと言うくらいです。

 

 

 

 

 

こういう特別な日にする贈り物だけではなく、

 

普段のちょっとしたお礼に、とか

出先で相手の好きそうなものを見つけたから、とか

そういうちょっとしたきっかけでちょっとしたものを贈れる人って素敵だと思うんですよね。

 

相手に気を遣わせないような贈り方で。

 

そういう人になりたいです^^

 

 

 

コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ