いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

卓上カレンダー。書くことについて思うこと。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

 

来年のタヌキとキツネの

卓上カレンダー買いました!

f:id:inamililyflower:20210820223602j:image

タヌキとキツネのカレンダー、3年目。

 

 

 

手帳やめました

手帳を買うのをやめました。

 

予定はカレンダーに書き、家族で共有してます。

 

今は仕事していないし

仕事復帰しても仕事で手帳使うことはほぼなく

仕事の予定を書くことがあってもメモ帳で充分。

なので結局あまり手帳を使っていないんです。

 

手帳を持つのが当たり前、という思い込みにとらわれなくてもいいかなと^^

 

 

 

書くことについて

書くことは好きですが

手帳やノートを使うと

「後に残るものだからきれいに書きたい!」「完璧に書きたい!」

と思ってしまい窮屈になり続きません。

 

なので、いつでも編集できるブログ、とにかく書いて捨てられるメモ帳を使ってます。

 

こちらのブログだけではなくたまに非公開のブログで自分だけの日記的なものを書きます。

 

やることリストや買い物行く時のメモなど頭の中を整理したい時はメモ帳を使ってます。

 

 

 

私的な、書くことのメリット

①頭の中の整理

書くことでゴチャゴチャになった頭の中を整理できます。

書かないと「覚えていなければ」と頭の中で忘れないように何度も反芻してそこにエネルギーを使ってしまう。

書いてしまえば忘れてもいいので、忘れるために書いてます。

 

②自分を客観的に見られる

書いて頭の中を文字にすることで

「自分はこうだったんだ」と自分を客観的に見ることができます。

 

③思いを言葉にすることが苦手ではなくなってきた

自分の思いを言葉にすることが苦手な私ですが、ブログを続けることで自分の思いや考えを言葉にすることがスムーズになってきました!

 

 

④自分を表現できることでストレスを発散

ブログを書いて読んでもらうことで自分の思いや考えを表現し伝えることができます。

 

モヤモヤしたことも楽しかったことも

聞いて欲しい!ということも

自分の中でずっと溜め込まなくて済みます^^

 

読んでくださる方々には本当に感謝です…!

 

 

 

書くことが目的ではないけど、大事な手段です^^

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

関連記事

inamililyflower.hatenablog.com

inamililyflower.hatenablog.com

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ