Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【心を癒す】ノートタイムと心が喜ぶ10個のメニュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

皆様こんにちは♡いなみです。

 

疲れた自分の心を癒したいな、と思っている私。

まずは自分の気持ちと向き合い気持ちを整理することが大事かなと思い、ノートにひたすら自分の気持ちを書いています。

 

 

手書きノートのすすめ

以前は自分の気持ちを吐き出すのはノートではなく、非公開ブログにポチポチと書いていました。

最近何となくノートに書き始めたらいろいろな発見がありました💡

ノートに書くことって、デジタル媒体に書き込むよりも自分の思いや考えが浮かんできやすく、書くことに集中できる気がします。

また自分の気持ちが俯瞰しやすく見返しやすいです。

 

難点は、家族に見られる心配があることと、ずっと書いてると手が疲れること(笑)

でも書いたあとはとてもスッキリ✨

もっとスッキリした気持ちになって、前向きになりたいなぁ。

 

自分の気持ちをノートにひとつ吐き出すと、あれもこれもといろんな思いが出てきて。

私ってこう思っていたんだなと気づきます。

自分の気持ちを吐き出したら、次はこうしたい

っていう方向性も見えてきたり。

しょうちゅう自分の気持ちが迷子になっていますが、ノートタイムで少しずつ自分の気持ちが見えてきている気がします✨

 

 

可愛いノートに可愛いペンで書きたい♡

お気に入りのものに書くことで、自分の気持ちがより大切なものに思えるような気がします。

 

f:id:inamililyflower:20230921234522j:image

私の場合はあまり高価なノートやペンを使うと勿体無くて使えなかったり緊張して書けなくなったりするので、気軽に使える100均のノートとペンです😊

 

心が喜ぶ10個のメニュー

ネットでたまたま見つけた方法です。

まず、紙やノートに自分の心が喜ぶことを10個書き出します。

(お金がかからず、簡単にできること)

そして、名刺サイズの紙を10枚用意し、心が喜ぶメニューを1枚ずつ書きます。

枕元に置いておき、朝起きたら裏向きにしてトランプを切るようにシャッフルしてから一枚引きます。

そこに書いてあったことを、その日のうちに自分のために心を込めて行う、というもの。

 

私が考えた10個のメニューはこちら。

f:id:inamililyflower:20230921235853j:image

どれも簡単にできるものにしました。

もしどうしても難しい場合は簡略化したりしても良いそうです。

 

名刺サイズの紙はセリアで買いました。

 

ちなみに今日のメニューは「好きなクラシック音楽を聴く」でした!

 

昨日から始めたので、とりあえず3週間続けることを目標にやっていきます。

 

最後に

案外、頑張ったり無理したりする方が簡単で、休んだり自分を癒すための時間を取ろうとする方が難しかったりしますよね。

 

ここ2ヶ月くらい心がお疲れ気味で、それが体調にも出ていて。

何もない時に理由もなく急に泣きたくなったり、何を食べても美味しいと感じなくなったり、自分の価値がないような気がして落ち込んだり、体は疲れていて眠いのに布団に入るとなぜか目が覚めて寝付けなくなったり。

 

理由は一つではなく、思い当たる理由はいくつかあります。

 

少しずつ自分らしさを取り戻したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました♡

ではまた✨

 

 

 

広告

 

lilyflower173.com