Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【料理記録】今年は簡単に ひな祭りの日のごはん

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

この2日間ブログをほとんど開けておらず、皆様のところに訪問できていなくてすみません💦

 

少し時間が経ってしまいましたがひな祭りの日の料理記録です。

今年はあまり時間がなく簡単なメニューになってしまいました。

 

去年と同じものを作ろうかなとも思いましたが、去年作ったものがどのサイトを参考にしたのか全く覚えておらず、記録もなく、検索しても出て来ず…。

 

なので今年はちゃんとここにリンクを貼っておこうと思います!

 

f:id:inamililyflower:20230308231830j:image
f:id:inamililyflower:20230308231833j:image

ちらし寿司

花麩のお吸い物

菜の花と炒り卵

 

ちらし寿司のレシピ

お祝いごとにぴったり!基本のちらし寿司 - macaroni

菜の花と炒り卵のレシピ

ひな祭りのメニューに!無限菜の花と炒り卵 | レシピサイトNadia

 

お吸い物は、出汁パックで出汁をとりしょうゆ、みりん、料理酒で適当に味付けをしただけです。

 

ちらし寿司の、錦糸卵と中に混ぜた干し椎茸の煮物は市販品を買いました💦

 

菜の花と炒り卵は、炒り卵がまるで菜の花の花のようで素敵だなと思いました。

 

娘は喜んで食べてくれたのですが、息子は酢飯が好きではなくお麩も気に入らないようで、菜の花と卵も食べず…

 

仕方ないので急遽別メニューに笑

(冷凍保存してあったおかずを食べさせました)

息子は普段そんなに好き嫌いがあるわけではないですがこの時はたまたま食べれないものが重なってしまったのですね💧

 

ちらし寿司はおそらく酢を入れなければ食べれると思うので来年は息子の分は酢を入れないで作ろうと思います(もはや寿司とは言わないと思いますが…)。

 

去年作った、いちごとマシュマロのおひなさまとおだいりさまもまた作りました!

f:id:inamililyflower:20230308233617j:image

これ、チョコペンで顔を描くのがコツが必要で難しいんです。

チョコペンは40〜50℃のお湯で温めてから使うのですがすぐ固まってきてしまいますし、温めすぎるとドバっと出てきてしまって。

これはまだうまく描けた方なんです🥲

 

季節を感じるメニューを楽しむだけでも、一年が彩りあるものになる気がするので、季節を感じることはどんどんやっていきたいな(無理しない範囲で)と思います。

 

うん、立派なメニューを作らなくても楽しむのが大事!

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

サブブログ最新記事☟

lilyflower173.com