Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

満月の日にコンサート鑑賞♡

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

皆様こんにちは♡いなみです!

 

少し前なのですが、この間の満月の日に久しぶりにオーケストラのコンサートに行きました✨

 

バイオリンのコンサートは8月にも行きましたがオケのコンサートは本当に数年ぶり…!

 

この日に行きたいと思いついて行けるコンサートを探しました。

行ったのはこちらのコンサート。

f:id:inamililyflower:20231008233253j:image

パンフレット折り曲げて持って帰ってきてひまったので折り目がついててすみません…

愛知県芸術劇場コンサートホールで行われた、金子三勇士(みゆじ)さんとセントラル愛知交響楽団のコンサートです。

 

思いつきで行ったので、当日券を購入しました。

いつもなかなかお高い席は買う勇気がないのですが一番安い席だと遠過ぎるので、真ん中くらいの値段の席か2番目に安い席のチケットを買います。

 

曲目はこちらでした。

f:id:inamililyflower:20231008233729j:image

ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」

リスト ピアノ協奏曲第2番

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

 

以下、素人の感想ですのでご容赦ください💦

 

ちょうど満月の日🌕だったので、満月の日に月光を聴くなんて、とても素敵♡

月光というタイトルはベートーヴェンがつけたわけではないそうです。

この曲、とても好きなんです。

1楽章は暗くて重い感じがしますが2楽章はちょっと可愛い感じのメロディー。3楽章の激しい感情が湧き上がってくるような感じが好きです。

 

リストのpコン(ピアノ協奏曲の略称。ピアノコンチェルトの略)は初めて聴きました。オケとピアノがぶつかり合うようなところもあって気持ちも盛り上がりました。

 

ベートーヴェンの皇帝は有名な曲なので聴いたことがある方も多いですよね。

元々好きな曲だったので生で聴けて嬉しいです。

やっぱりベートーヴェンの曲好きです!

 

素敵な時間でした✨

これからも定期的にオケのコンサート行ってパワーチャージしたいです!!

 

それにしても金子三勇士さん

とても素敵な方でした✨

ピアノの上手い下手については私はよくわからないのですが(私はピアノが弾けません)

演奏にもお人柄にも惹かれました。

 

コンサートの最後に金子さんから挨拶があったのですが、お話ししている感じや立ち振る舞いからもきっと素敵な方なんだろうなぁと

すっかりファンになってしまいました。

 

来年も金子さんとセントラル愛知交響楽団のコンサートがあるそうですよ!!

行けたらいいなぁ。

 

そして、この芸術劇場コンサートホールは思い出の場所でもあります。

学生オケに入っていた時、定期演奏会の場所が毎回ここだったのです。

大きなホールなので、借りるためのお金はかかりますがみんなここで演奏したい!という気持ちを持って練習していました。

 

そんな思い出の場所でした。

学生オケでは嫌な思い出も結構あったのですが、演奏が楽しいから続けられました。

 

最後に、テレビ塔がきれいだったのでパシャリ📷

f:id:inamililyflower:20231009001118j:image

今はテレビ塔って名前じゃなくなったんだっけ…?

満月、本当にきれいだったので満月の写真も撮ればよかったです💦

 

ただの感想でしたが、お読みいただきありがとうございました♡

ではまた^^