Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

お花を長持ちさせる方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

部屋にお花を飾っています。お部屋に花があるのは癒しにもなるし、季節を感じられるのもいいなと思います。

 

お花は定期的に近所のお花屋さんで買ってきています。

 

 

f:id:inamililyflower:20190203233216j:image

この写真のお花は、買ってきてから3週間経ったものですが、買った時とほとんど変わらずきれいに咲いていてくれてくれてます。

 

お花を長持ちさせるコツは

・お花を買ってきたら、まず茎をなるべく短く切る

・茎を切る時は断面がななめになるようにカットする

・葉っぱはちぎって取る(葉っぱに栄養が行ってしまいその分お花に栄養が行かなくなってしまうため。)葉っぱを全部取ってしまうと寂しくなるなら、外見上寂しくならない程度にちぎる。

・花瓶の水を毎日変える

 

たったこれだけのことで長持ちしてくれるなんて嬉しい。

 

3週間過ぎると徐々に花びらが傷んできたりするようになり、4週間過ぎるとだいぶしおれてきてしまいます。

どれくらい持つかはお花の種類や季節にもよりますがなるべく長持ちさせたいです。

枯れていくのもまた風情があるんですけどね。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^