いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

ファイナンシャルプランと貯金の計画

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

出産前にファイナンシャルプランの相談に行きました。

 

住宅購入した時の営業の担当の方から勧められ、私達も興味があったので行くことに。某保険会社のファイナンシャルプランナーの方を紹介してもらい、何度か相談に行きました。

 

一回目は、現在の収入や支出、今後のライフプランなどから将来の見込み年収と必要なお金、貯金できるお金がどれくらいかを出してもらいました。

そもそも我が家は支出がきちんと把握できていないことが分かったので、まず家庭の支出をちゃんと把握することが大事だなと思いました。

 

二回目以降は、投資のことを教えてもらいました。

投資はやはり安定した収入といざという時の貯金があることが前提になるのですが、私達の家庭ならある程度貯金しつつ投資も可能、というかむしろした方が良さそうと言われました。

私はお金の本を何冊か読んでなんとなくの知識はありましたが、いざプロに聞いてみると本を読むだけでは分からなかったことがたくさんあり、話を聞いてよかったです。

投資でお金が減るかもしれないリスクばかりに囚われるのではなく、将来お金の価値がどう変わっていくかに着目しなきゃいけないんだなと感じました。

 

今のところ貯めたいお金は

・10年後に住宅ローンの繰上げ返済をする(なぜ10年後かというと、最初の10年間はローンの残高に応じて税金が控除されるからです)

・将来の子供の教育資金(主に大学に行くお金)

・数年後の海外旅行

・老後資金

です。

 

住宅ローン繰上げ返済は、10年間での投資ではあまり増やせないので普通に積み立て預金で貯めていくことに。

子供の教育資金は学資保険を契約し、老後資金は夫がドル積み立てを契約しました。私も育休から復帰したらドル積み立て始めようかしら。

旅行資金はJTBの旅行積み立てを利用する予定です。

 

 

出産前にiPhoneのバッテリー交換をしにアップルストアに行ってきたのですが、そのついでに近くにあったライトカフェに久しぶりに行きました。

f:id:inamililyflower:20191209175306j:image

ここのライトカフェは夫と付き合った日に行ったところで。その時のことを思い出して少し感慨深い気持ちになりました。

これが出産前最後のカフェだったかな?

 

 

お読みいただきありがとうございました^^