いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

大人が食べても美味しい幼児食。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

今日は雨ですね☂️

 

 

さてさて

 

YouTubeで「あおいの給食室」というチャンネルを見つけました。

 

保育園管理栄養士のあおいさんが、1〜5歳向けの幼児食のレシピを紹介されています。

 

どれもかんたんで美味しそうだったので、使ってみたら、大人が食べても美味しくて感動しました!!

 

幼児だけではなく、薄味で美味しいご飯が食べたい大人の方にもいいのではないかと思います。

 

私が作ったメニューを載せていきますね!

 

 

ハヤシライス

f:id:inamililyflower:20210516000723j:image
f:id:inamililyflower:20210516000727j:image

 

一般的に大人が食べているハヤシライスとはまた違った味です。

まろやかで甘みがあり、優しい味です。

幼児食なので、味付けは薄めなのですが、コクがありおいしいです^^

 

娘もパクパク食べてくれました!

 

大人のハヤシライスに比べて甘みが強めなので、私的にはもうちょっと酸味が欲しいところです。

 

でもハヤシライスではなくこういうものと思えば全然美味しく食べれます^^

 

 


www.youtube.com

 

 

 

ブリ大根

f:id:inamililyflower:20210530223655j:image

ブリ大根って、塩を振っても湯がいてもなかなか臭みが取れず困っていたのですが…

 

あおいさんのレシピでは、ブリの臭みを取るために小麦粉をまぶして焼いてから煮ます!

これだと臭みも取れ、煮崩れもせず一石二鳥。

私の悩みを解決してくれました✨

 

 

そして、めっちゃ美味しい!!!

優しい味ですがしっかり味が染みてるし、大根もブリも柔らかい。

今まで作ったブリ大根の中で一番美味しかったです。

 

 

娘も「これちょうだい!」と何度も要求するくらいパクパク食べました。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

中華丼

f:id:inamililyflower:20210530224303j:image

あおいさんのレシピでは豚モモ肉を使っていますが、私は鶏ひき肉を使いました(冷凍してあったものがあったので)。

 

鶏ひき肉でも美味しくできました♪

あと、レシピにはないですが椎茸も入れてみました。

 

これもすごく美味しくておかわりしてしまいました(笑)

 

娘は白いご飯食べないので、丼ものだとご飯食べてくれて助かります(笑)

 

 


www.youtube.com

 

 

 

思ったこと。

幼児食は薄味が基本ですが…

 

単純に調味料の量を減らすのではなく、薄味でも美味しく食べれる工夫やひと手間が必要なんだなと作ってみて思いました。

 

 

最後に、動画の宣伝ではなく純粋に作って美味しかったので載せています。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

コーデ記録&美容ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

良かったら覗いてみてください^^

 

 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村